写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月19日 (土) | 編集 |
2011.11.19 午後12時23分ぶくぶくぶくー。
11月19日 午後12時23分。
水替え前の写真です。
前回の水替えから12時間後でこんなん。

2011.11.19 午後12時23分 水色の差右が乳酸菌と酵素たっぷりの水(リジュベラック)。
左は水替え後。

この、右の水を使って100%植物性乳酸菌の豆乳ヨーグルトを作るのですが・・・
あろうことか、豆乳を買い忘れましたーっ!(笑)
てことで、リジュベラックを飲みつつ、新規に作りつつ、明日、豆乳を買ってきたいと思います。
忘れなければ(汗)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
no title
おはようございます
密かにのーさんの実験を観察していましたw
「発芽玄米を漬けたお水」 なんですよね・・・
飲むのね なんか怖いw
でも 乳酸菌やら酵素やらたっぷりなのね
アタシもやってみようかしら
酵素って売ってるのすごく高いし・・・
ぷくぷくするまで 毎日お水を変えるといいのよね
引き続きのーさんの実験の観察を続けますw
2011/11/20(Sun) 11:12 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■はっぱさん
こんばんは。
実験を(密かに)観察して頂いてありがとうございます。
読んでくれてる人いるんだーってうれしくなりましたw

発芽玄米を漬けた水は、うっすい米のとぎ汁のような味がします。
すっぱくはないけど、ぼんやりした感じの味で、美味しい!!ってものじゃありません。

リジュベラックと言われる酵素水は、キャベツとかでもつくるようですが、キャベツはアレですよ・・・発酵が早いのでたぶん、お漬け物の汁みたいな味になるんじゃないかと。
それに比べれば玄米のほうがまだ飲めると思います。

玄米は発芽してない状態だと、フィチン酸という物質がミネラルやビタミンをがっちり掴んで離さず、しかも体の中のミネラルをも掴んでロックし、そのまま外へ排出してしまうのだそうです。
デトックスに使うのはこっちなのだそう。

そんな玄米ですが、水に漬けると酵素が活動→発芽システムを稼動→掴んでたミネラルやビタミンなどを離す・・・という流れになるそうです。
離れたものは水に溶けるので、それを飲めば人もめでたくこれらの栄養分を吸収できるのだそうです。
玄米が成長するのに使おうとしていた栄養や活性化した酵素を横取りですw

私は二日目も水を捨ててたと思いますが、一日で玄米の吸水が終わり、その頃から酵素水ができてくるようです。
2~3日目の少しぷくぷくし始めた頃から飲むと良いかも。

はっぱさんは腸が虚弱だそうですから、始めるのであれば飲むのは様子を見ながら少しずつにしてくださいね☆
2011/11/20(Sun) 23:57 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
no title
ぷくぷく出てきたから飲んでみましたよ~
ちょっと酸っぱい 甘みもあるような
飲むとお腹が張るような気がします
ぐるぐるも言うけど 下さない
続けて飲んでみます
2011/11/29(Tue) 22:05 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■はっぱさん
お腹下してなくてよかった~!
ドキドキしてましたwww
続けて飲めるくらいには許せる味なんですね?
それも良かったw

今、私はリジュベラックから作った豆乳ヨーグルトを使った料理を試そうかなって思ってるとこです。
Ravさんから固まらなかったのは温度が原因とヒントをもらって、最近上手に固めることが出来るようになってきたので。
前に作った白和えももういちど作ってみて、そのほか、菌を殺さないように加熱せずに作れる料理がないか、ぼーっとアイデアが浮かぶのを待ってるところですw

はっぱさん、豆乳は苦手みたいだけど、豆腐は食べられるんですよね?
豆腐大丈夫なら豆乳ヨーグルトもいけるかも?
リジュベラックに慣れたら、体に良い豆系も摂れることだし、小さい豆乳のパック買ってちょっと試してみてください!w
2011/11/30(Wed) 17:11 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
no title
のーさん 夜も飲んでみたよ
糠の匂いが抜けて 酸味と発泡感と なんだろうこのほのかな甘味・・・
そうだわ! 日本酒の甘みだわ!
つーことで ますます飲むのが楽しくなってきましたw

そうか~豆乳ヨーグルトかー
豆乳プリンだったら食べられるから やってみようかな
2011/11/30(Wed) 21:52 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■はっぱさん
はっぱさん、おはようございます。

日本酒の甘み・・・
そっか、そうそう、そうかも・・・!
何かの香りに似てると思いつつ、とぎ汁と表現してましたw

豆乳プリンを食べられるなら大丈夫かも。
イソフラボ~ン♪も摂れるので、気が向いたら試してみてください。
そうそう、蜂蜜嫌いじゃなかったら、ちょっと使ってみてください。
なんでか分からないけど、蜂蜜たらしてしばらくすると、蜂蜜の濃度がなくなってしるしるになります。
なんかの酵素の働きかな・・・?

酵素摂取、無理しないで、面倒になって嫌いにならないよう、毎日じゃなくて良いから細く長く続けましょう~
2011/12/01(Thu) 09:35 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
