写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年11月21日 (月) | 編集 |
2011.11.21 13:16  2011.11.21 13:11
実験7日目 午後1時16分。
朝、気温が低かったので、蓄熱暖房機の上に置いておいたら・・・
5時間後には泡がぶくぶくしてきていました。
かき混ぜてみたら、まだトロッとした液状でした。
19日と20日の発酵液のどちらも変わりなく発酵しているようです。

ついでなので、この液体を継いでいくことができるのかを実験するために、19日の発酵液でできたヨーグルトもどきと豆乳を混ぜたものも発酵させてみます。

2011.11.21 16:39  2011.11.21 16:40
午後4時39分。
かなりのぶくぶくです、よく発酵しています。
20日の発酵液で作ったものは発酵が進んでいて、普通のヨーグルトでいう乳清のようなものが分離していました。
でも、固くありません。
かき混ぜるとトロッとした液体。
う~ん・・・

2011.11.21 16:40 継ぎ分こちらはお昼に継いだもの。
汲み上げ湯葉くらいの柔らかさです。
ここから発酵が進むと分離するので、固めのヨーグルトは結局作ることが出来ないもよう。
この状態の時の味は、豆乳です。
トロッとした豆乳。

2011.11.21 ドリンク発酵が進んでいた20日の発酵液で作ったものは、少し酸味も出始めていました。
ヨーグルトよりも液体に近い状態、飲むヨーグルトくらいの粘度なので、蜂蜜を入れて飲むことにしました。

味は、ちょい酸味があって豆乳風味の飲むヨーグルトって感じ。
美味しく感じるかは人それぞれかなって思います。
私は菌慣れwしているので、違和感なく飲めるし美味しいような気もするし飲み続けることもできると思いますが、「豆乳か~・・・」「自分で作った乳酸菌か~」といろいろ考えてしまう人は、先入観があって美味しいと思えないかも。
そんな時は、バナナやマンゴーとあわせてラッシーみたいにすると、違和感のある方も割とすんなり飲むことができるのでは?と思います。

★ここで、この実験についてお知らせしておきます★

この実験は、菌の特定や管理方法など、想像や感覚でやっているので、もし試してみようと思われる方がいれば、各自自己責任でお願いします。
おそらく体には良い飲み物だと思われますが、個人の体質やその時の体調などもあるでしょうし、飲むときは少しずつ試して下さい。
私は実験を始めてから、リジュベラックを飲み続けていますが、お腹がぐるぐるとよく喋るようになりました。
よく喋りはしますが、お腹を下したりはしていません。快調(腸?)ですw
今回の実験で100%植物性ヨーグルトがいっぱい出来たので、これからはカスピ海ヨーグルト、R-1、LG21などの動物性のものと交互に、バランスよく飲んでいこうと思います。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
no title
こんばんは
最後の★印を読んで 笑ってしまったw
はい ちょっとずつ飲んで 体を慣らしていきたいと思います
実はヨーグルトも豆乳も ちょっと苦手なので
まずはリジュベラックから
発芽玄米になるまでは毎日お水を替え
発芽したらぷくぷくのお水を飲めばいいんですよね
あと 売ってる発芽玄米でやってもいいですか?
それからリジュベラックが取れ始めたら どれぐらい発芽玄米を使い続けられますか?
自分の味覚を信じて やばいな~と思うまで使ってもいいのかな?
自分の味覚 信じられんなぁw
2011/11/21(Mon) 23:24 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
no title
リジュベラック…初めて聞いた単語だわっ! 米のとぎ汁を1日おいたらすんごい濃いやつができて、いつもそれをバラに水やりしてるんだけど、結構なにおいするから飲むのは絶対無理~(ー_ー)
でもバラはお気に入りみたいよ、元気にしてるもん。
で、のこった玄米で炊いたご飯は普通に美味しかった?
うち今は新米だから怖いんで、3分づき米にした(胚芽米程度)んだけど、それでもできるかなぁ。

牛乳だけじゃなくて豆乳とか、いろいろな菌をとったりとか、のーさんは研究熱心で感心するよ。 色々な菌を混ぜたヨーグルトはどうなるんだろうね?やったことある?管理が難しそうだね。

私は例の漢方医に「大豆の皮は消化が良くないから、豆乳は豆腐屋さんの豆腐や豆乳を買いなさい。大量生産の豆腐は皮もはいってるから。」と言われてるけど、“もうどうでもいい!”ってなってます。うちの近所に豆腐屋さんないし~(-_-;) 
糠漬けも飽きてきて、混ぜるの面倒くさいからやめようかと思いはじめてるとこ。 ヨーグルトも入れたし、いろんな菌が混ざったなかなかの糠にはなってるけどね、カビが生えやすいんだよね。。。
2011/11/22(Tue) 18:05 | URL  | Rav #-[ 編集]
no title
> 最後の★印を読んで 笑ってしまったw

笑われてしまったw
でも、はっぱさんに何かあるとマズイしww
少しずつ、2日に1度コップ1杯程度から始めると良いかもです。

> 実はヨーグルトも豆乳も ちょっと苦手なので
> まずはリジュベラックから

えーっ、ヨーグルトも豆乳も苦手なの!?
でもお漬け物は食べてましたよね?
うーん・・・
リジュベラックもアレですよ、けっこう・・・マズイかもw
100mlとか少しの量でも菌の数や酵素の量は結構あって効果はあると思うので、薬と思ってゴクゴクーッ><と一気に飲む感じです。
私はリジュベラックよりも豆乳ヨーグルトまで作って、それをジュースにしたほうがいけると思いました。
私は蜂蜜を入れて飲んでいますが、オリゴ糖とか入れて飲んだら腸内細菌がめっちゃ増えそうです。

> 発芽玄米になるまでは毎日お水を替え
> 発芽したらぷくぷくのお水を飲めばいいんですよね

はい、それでOKです。

1日目
1.玄米を洗う
2.綺麗な容器に玄米と少し多目の水を入れる
(ミネラルウォーター、アルカリイオン水など良いと思われる水がベスト)

2日目
3.玄米が吸水してふっくらとして、吸水により水が減っていたら発芽OK
4.1日目の水を捨て、綺麗な水ですすいだあと、新しい水を入れる

3日目~4、5日目
5.二日目に入れた水はぶくぶくしなくてもリジュベラックです
(ぶくぶくは乳酸菌が活動している証拠で室温によって変わる。酵素とビタミン&ミネラルは既に水に溶けてます)
6.リジュベラックは冷蔵庫保存→新しい水を入れるを繰り返し
7.4、5日経ちぶくぶくが少なくなったら終了、玄米は炊く

・・・って感じです。
ぶくぶくするには室温は20度以上が好ましいです。
あと、玄米は吸水し始めと同時に酵素を活性化させ始めるので、売ってる発芽玄米は既に酵素は活性し終わっているように思います。
調べるすべがないので間違っているかも知れないですが・・・。

ちなみに私の実験では、最後のリジュベラックの表面にぶくぶくと共に薄っすらと膜が張っていました。
白菜のお漬け物とかをちょっと漬けすぎた時に薄っすらと白い膜が張っている、あの感じです。
そこで終了して、そのリジュベラックは飲みました。
白い膜は、乳酸菌か酵母か麹カビのどれかで、どれであっても体に害はありません。
万が一腐っている場合は腐敗臭がすると思います。

実験の成功とはっぱさんの腸内環境の改善をお祈りいたしますww
2011/11/23(Wed) 01:05 | URL  | のさか #uv1XZDJs[ 編集]
■Ravさん
>リジュベラック…初めて聞いた単語だわっ!

私も初めて聞く単語でした。
乳酸菌をどの植物でつくろうかなあって思って、キャベツは臭いし玄米なら体に良さそうって調べてたら出てきた単語です。
Ravさんはマクロビとか詳しいから、もしかしたら知っているかな?って思ってました。

米のとぎ汁は濃すぎ~、あれは飲めません><
玄米だとそんなに濃くないです。
でもとぎ汁のにおいはしますw
残った玄米で炊いたご飯は普通に美味しかったです。
水分をたっぷり吸っているからか、それとも酵素分解されているからか、普通のよりもっちりして美味しかったかも。

> うち今は新米だから怖いんで、3分づき米にした(胚芽米程度)んだけど、それでもできるかなぁ。

ん?新米だから怖いっていうのはなんでですか?
3分づき米って発芽するのかな。
少しだけ水に漬けて数日置いてみて、発芽するかどうか見てみると良いかも。

色々な菌を混ぜたヨーグルトはやったことありません。
R-1とLG21はカスピ海より固まりにくく、今回の植物性乳酸菌のヨーグルトにいたっては固まることがないです。
たぶん、いろいろ混ぜるとどれかの菌が勝つというか優位になって、どれかだけが増えるような気がします。
R-1とLG21は区別がつきにくいけれど、カスピ海と植物性のは特徴があるので、どれが優位になったのか分かると思います。

面白そうですね!
今度実験してみます。
菌によって好きな環境が違うだろうから、いろんな環境で実験したいところだけど、設備がないからなあ。
あくまでも家庭環境の中でってことになるけど・・・。

大豆の皮の件ですが、豆腐屋さんでも大量生産でも、おからを取り除いて作るんだから、豆腐に皮なんて入ってないですよね?
うーん・・・どういう意味なんだろう??
豆腐は豆腐、どれも消化は変わらないと思うけど・・・そんな微妙な話なのかな。
豆乳といえば、今度は豆乳から作ってみようと思ってるとこですw
大豆を作るとこから出来れば良かったんだけど、大豆って作るの難しいので豆は買います。
 
Ravさんの糠漬け、美味しそうです。
カビには塩分を効かせたり唐辛子や辛子を入れると良いみたいだけど、どれも刺激がありそうで使えないのかもしれないですね。
2011/11/23(Wed) 01:52 | URL  | のさか #uv1XZDJs[ 編集]
no title
山形の北部産だから大丈夫とは思うけど、セシウムとかね~
こんなご飯生活になるとは思わず、新米が出る前に10㎏しか買わなかったからすぐなくなっちゃったのよ。

植物性乳酸菌といえば、ラブレが浮かんだけど、あれも固形ヨーグルト出ないとこみると固まらない性質なのかも?と思って検索してみたら、こんなの見つけました。 http://www.nda.co.jp/memo/labre2/
ラブレと豆乳で固まるんだね。 のーさんのがダメだったのは温度かも?
私はすぐきが大好きだし、うちにヨーグルトメーカーが眠ってることだし。

大豆の皮について、先生曰く、大量生産の最近の豆腐は皮まで細かくして、おからの出ない豆腐を作ってる。だから豆腐屋の豆腐を買うように、ってことでした。 そんな消化消化って~私は寝たきり老人か、乳幼児並みの消化機能なんかいな?って感じです。腸が悪いって、自覚症状が全然ないんだけど~

うちの糠床にはトウガラシや辛子が入ってますよ。昆布やヨーグルトもね。
熱海の漢方医はスパイスダメっていうけど、今の漢方医はとりすぎなければ、スパイスは良いって考えみたい。いうことが全然違ってるのもあるから、ほんと困るんだよね~
2011/11/23(Wed) 21:07 | URL  | Rav #-[ 編集]
no title
のーさん 詳しく教えてくれてありがとーございます!
そうか 発芽する時に酵素が発生するのね

>白菜のお漬け物とかをちょっと漬けすぎた時に薄っすらと白い膜が張っている

うぎゃー 膜が張った白菜は 腐ったと思っていつも捨てていた・・・
あれ 酸っぱくて苦手かも^^;
ヨーグルトも苦手だし 思うに 乳酸菌のあのちょっと酸っぱいのが苦手なんだと思います
カルピスは大好物なんですが・・・

では さっそく玄米を手に入れて 私も実験を開始してみたいと思います!
ちなみに 今でも毎日快便です!
2011/11/24(Thu) 22:27 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■Ravさん
なる、新米の心配はセシウムetcか~。
現場が近いと気にしないといけないことが多くて大変ですね><
食べるって毎日のことですもんね・・・。

紹介してもらったサイト、観ました。
すごいですね!
温度とペーハーもしっかり測っててビックリしましたw

温度は関係あるかもとは思っていたのですが、カスピ海では室温の高低は時間の長短で簡単に調整できていたので、植物性もラフに考えていました。
サイトを見て、植物性のを室温を少し気にして培養してみたところ、固まりました。
どういう風に培養したか、そのうち記事にしてメモりたいと思います。
情報をありがとうございましたー!

・・・なのですが(汗)、
固まったは良いけど、すごく酸っぱいです><
体には良さそうだけど、目が覚める酸っぱさなので、まだ少し調整が必要っぽいです。
ペーハーを測る機械欲しいなあw

> 私はすぐきが大好きだし、うちにヨーグルトメーカーが眠ってることだし。

植物性だし、豆乳を使えば乳製品ダメでも大丈夫ですから、ヨーグルトメーカーあるならやってみてください!
Ravさんだったら美味しくアレンジする方法もいろいろ試すだろうし、期待できます~♪
乳酸菌同好会を作りましょうww

>大量生産の最近の豆腐は皮まで細かくして、おからの出ない豆腐を作ってる。

そ、そうなんですか!?
しらなんだー。
だったらたんぱく質分解酵素を持つ食品を食べれば・・・って思いますが、キウイもパイナップルも果物だから禁止されてるんですよね。
大根にもたんぱく質分解酵素が含まれているそうですから、大根おろしを一緒に食べると良いかもです。

> うちの糠床にはトウガラシや辛子が入ってますよ。昆布やヨーグルトもね。

いろんなものが入ってますね!
カビが生えるのはなんででしょう・・・。
塩分が控えめだからかな。

漢方医さんたちの言うことが違うのは困ったものですね。
スパイスってうまく使えば薬と同じように体に良い使い方ができるように思うのですが・・・
これについては私は熱海の人より今の漢方医さんのほうが言ってること理解できる感じです。
摂り過ぎれば刺激になるけど、少し上手に取り入れるとその効能に期待できるのでは?って。
まあ、言ってみれば食は科学で、食べ物は全部薬で刺激物ですよね。
ストレスのこともあるし、食べたいものを少しずつっていうのが結局体に一番良さそうです。
2011/11/25(Fri) 14:44 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
■はっぱさん
>発芽する時に酵素が発生するのね

みたいです。
酵素っていろんな酵素が体の中にもあるし野菜や果物にもたくさん含まれているけれど、スイッチが入らないと活性状態にならないと前に授業で習ったことがあります。
スイッチは各酵素によってまったく違ってて、伝達物質だったり他の酵素だったり空気だったりするそうで、玄米の発芽に必要な酵素は”水スイッチ”によって入るみたいです。

>うぎゃー 膜が張った白菜は 腐ったと思っていつも捨てていた・・・
>あれ 酸っぱくて苦手かも^^;

ですね、私も苦手で捨ててましたw
腐敗臭はしないし、ちょっと食べてみると食べられはするのですが、なんてったって美味しくないですよね(汗)
またまた感覚でものを言いますが、あれは食べられるけど、たくさん食べるとお腹がぎゅるぎゅるになるのだと思います。
だからたくさん食べないように、美味しくないと感じるようになってるんじゃないかと。

カルピスは大好物ってことは、少しだけ甘くしてみたら良いかもです。
カルピスと違ってまったりした感じだからさらっとはいけないけど、ミックスジュースみたいで飲みやすくはなると思います。

> ちなみに 今でも毎日快便です!

それはようございました(笑)

はっぱさんの体は、はっぱさん(ていうかはっぱさんの体)が一番良く分かっているのだと思います。
シンプルな暮らしが一番で、健康食品も美味しすぎるものも、ほどほどにちょっとずつが満足できるんだから、いっぱい食べんといて!って言ってるようなw
私みたいに欲張りしない感じ。
ほんとうはそれが一番良いんだろうなって思います。
2011/11/25(Fri) 15:18 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
そっか、豆乳ヨーグルトか
 そっか。豆乳ヨーグルトか。
 また何か大物でも作るのに発展するんじゃないかと勝手に想像してしまいまして…。
 ぶくぶくって事は…生きてるって事だよね。じーっとぶくぶく見てたら何か『白いどろどろ君』を飼ってるみたい。そのうち目とか口とか浮かびあがってきたりして…。
 ふぅ~ん…。分離すると固まらないんだ。じゃー永遠にドロドロちゃんのままなんだね。でも、今のヨーグルトって固まったヨーグルトの方が少ないよね。今流でいいじゃない。
 のーたんのお腹の中はキレイなんだろうな。
2011/11/25(Fri) 19:43 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/25(Fri) 23:55 |   |  #[ 編集]
■マーヤちん
大物ってなんだ?w
ぶくぶくは生きてるからだと思うよ。
固まらなかったのは温度のせいだったみたい。
Ravさんが教えてくれたサイトを参考にしてみたら固まりました。

お腹・・・きれいかな、自分で見られたら良いのにね。
2011/11/27(Sun) 00:16 | URL  | 野坂らいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。