写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月29日 (火) | 編集 |
その1の記事で2011年の手帳をどんなふうに使ってきたかを見たので、2012年も継続したい使い方と問題点を挙げたいと思います。
・・とその前に。
新しい手帳の紹介です。

2012手帳2011年はほぼ日手帳を使っていましたが、見たところ一日ページをうまく使えてなくて、白紙のページが結構多かったです。
なので、来年は一日一ページではなくほぼ日手帳WEEKSという、週間スケジュールが主になった手帳を使ってみることにしました。
縦には長くなりましたが、厚みがだいぶ薄くなって収納しやすいです。

2011畑スケジュール  2012年間スケジュール部分
ただ、問題が一つ。
2011年に結構使っていた年間インデックスの書き込み欄が大幅に少なくなってしまいました。
(左が2011年、右が新しい手帳)
年間インデックスには畑のスケジュールを書いていて、これが結構便利だったので、この点をどうするかが悩み所です。
というわけで、この新しい手帳をどう使っていくか、まずは今年を振り返りつつ継続したい点と問題点を挙げてみます。

■継続したいとこ(良かった点)
1.月間カレンダーのスケジュール記入方法
2.年間インデックスの畑の記録
3.ヤフオクの出品管理(連絡、入金、送付、評価)
4.付箋による「to do」と「to buy」管理
5.完成レシピファイル
6.インデックスの代わりの端の切り込み

■問題点
1.スケジュールの管理方法
2.更新中のレシピの管理方法
3.情報をどこに書いたか分からなくなる(レシピ、読了本メモ、名言wなど)

1について
私はスケジュールを(ものぐさ人間にあろうことか)、1、手帳 2、携帯 3、PCの前にある月齢カレンダーと、3つのカレンダーで管理していました。
1の手帳は外出先で予定が入った時のため、2の携帯はアラームを鳴らすため、3の壁カレンダーはパッと素早く見るためでした。
ものぐさなりに、気をつけたい、忘れたくない、メモしなきゃ・・!という思いはあるのであーる。
が、必ずどれかに書き忘れてしまい(当たり前)、スケジュールがバッティングしてしまったり(←あかんやろw)、忘れてしまったり(←意味ないし!)。
もう、何やってんだお前はーっ!><って感じです。
これではいけない。
これは絶対に改善しなければならない最優先事項です。

2について
完成したレシピは完成レシピ集に書くとして、問題は改良中のレシピの管理の仕方でした。
これまでお菓子やパンを作るとき、レシピをメモ用紙に書いてPC周りに置いてて、気が向くとブログに書いたり、これで完成!となれば手帳に書いたりと、やり方が一貫していませんでした。
とにかく私は整理整頓が苦手で・・・
メモがどこかへ行ってしまったり、それが何のレシピだったか分からなくなったりはしょっちゅうでした(汗)
問題は、
1、書こうと思ったときに手近な所にメモがないこと
2、レシピ更新時に元のレシピがサッと出てこないこと
です。

3について
一日ページの使い方を決めていなかったのが原因かな。
面接授業などは受けた日から書き始めて何日にも渡って書いて、旅行をすればした日にスタンプを押し、レシピなどは作った日か空いてるページに書いて・・・
これでは勉強やスタンプやレシピがバラバラに記入されていってしまい、あとで見たい情報があった場合、探すのに苦労するのは当たり前です。
分かってるんだけど、どうやって書いていったら良いものか・・・
一冊の手帳にいろいろ詰め込むには、それなりの書込みルールを作る必要があります。
とりあえず、手帳に書きとめておきたいスケジュール以外の情報の種類を挙げてみます。

1.読了本の題名、メモ、感想など
2.本やTVなどで見た気になるお店情報
3.読みたい本や観たいDVDの題名
4.名言など、気になる言葉
5.旅行時のスタンプや気に留まったこと

これらをどう記載していくかというルールについては、その3で改善策として考えたいと思います。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
