写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月01日 (木) | 編集 |
うちに来る宅配便の人で、とても感じの良い人がいます。
と言っても、言葉使いなどは他の宅配の人と同じです。
その人が他の人と違うのは、荷物の大きさや私の受け取り方によって、私が荷物を受け取りやすいように持ち方を変えてくれたり、受け取ったあと、中に入りやすいように玄関のドアを支え、丁寧にドアを閉めてくれるところです。
大抵の人は荷物を私に渡してサインをもらったらすぐお仕事終了、あざーす!という言葉も自分のほうへ意識が帰りつつ言ってる感じなのですが、その人は私が安全にその荷物を中へ運ぶまで、こちらに気を配ってくれているのが分かります。
その数秒の気配りが、この人感じ良いな、丁寧だな、仕事じゃない時も優しい人なのかも、と思わせるのです。
仕事をするならそういう風にしないとな、私も相手のことを考えた行動をしようっていつも思います。
どんなに急いでいても、仕事は余韻を残す感じでするのが理想です。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
no title
たとえ消化するだけの仕事や、事務作業でも、人の心に残る仕事をしたいものですね。
それにしても。記事違いのコメントですが、手帳関係の記事がかなりしっかり書かれていてびっくり。今度じっくり読んで参考にします。
僕が前に書いたハウツー本の感想も、今度書き直して再投稿しますね。
2011/12/02(Fri) 00:40 | URL  | きうり #-[ 編集]
■きうちん
そうなんですよね、消化するだけや、相手のいない事務作業でも。
私の仕事のやり方は、目に見えるところをしっかりやって目に見えないところは帳尻だけあわすって感じなので(汗)、はたと気が付くと反省しなければならないことばかりです。

手帳の記事は、最初サラッと書くつもりだったのに、気が付けば3部構成になってました・・・。
どうやらしっかり手帳を活用したい意識が思ったより強いようです(笑)

きうちんのハウツーほんの再投稿、楽しみにしています。
記事にすることで改めて心に留めるようなとこもありますから、時々自分の記事を見直すのも良いですね。
2011/12/02(Fri) 08:56 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
いいね
 『惚れてまうやろー』って感じだね。
 そういう人を旦那さんに持つと幸せだよね。
 その人が来るのが少し楽しみになりそうな…そんな妄想しちゃった…。
 こんないい話なのに、こっち系のコメントでごめん。
2011/12/06(Tue) 23:07 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
>『惚れてまうやろー』って感じだね。

わろたw
まったくそういうことを考えなかったのは、タイプじゃなかったからかな。
でも、荷物は全部その人に持ってきてもらいたいとは思うよ。
大丈夫!そっち系のコメント、歓迎です(笑)
2011/12/07(Wed) 11:59 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
