写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月02日 (金) | 編集 |
豆乳ヨーグルトの実験のまとめ記事です。
これまでの記事のリンクはこちら↓

趣味の乳酸菌培養
豆乳ヨーグルトの実験 1日目
豆乳ヨーグルトの実験 2日目
豆乳ヨーグルトの実験 3日目
豆乳ヨーグルトの実験 4日目
豆乳ヨーグルトの実験 5日目
豆乳ヨーグルトの実験 6日目
豆乳ヨーグルトの実験 7日目

7日目の記事で、100%植物性豆乳ヨーグルトは固まらないのでは?と書きましたが、コメント欄にてRavさんからアドバイスを頂き、温度の問題だったことが分かりました。

2011.11.27 豆乳ヨーグルト1  2011.11.27 豆乳ヨーグルト2
そこで上記のように、水をレンジでチンして40℃くらい(テキトーw)にしてそこへヨーグルト種と豆乳を混ぜたものを入れ容器を漬け、発泡スチロールに入れて少し蓋をして暖房器具の傍へ置いて作ってみました。
そしたら・・・

2011.11.27 豆乳ヨーグルト3見事バッチリ固まりました!
温度を測らず大雑把に何回か作りましたが、継いでいくことも出来てます。
100%植物性豆乳ヨーグルトの完成です~

味は、少し酸味がありますが、美味しいです。
蜂蜜を入れて食べてます。

普段はそのまま食べていますが、このヨーグルトを使った料理もいろいろ作ってみたいと思っています。
菌を殺さないためには加熱せずに使うのが良いので、冷製スープとかどうかな?と思っていますが、季節が季節だけに、作ってみるのはだいぶ後になりそうです(笑)
とりあえず前に作った白和え料理の記事を貼りつけておきますね!

豆乳ヨーグルトを使ったレシピはこちら↓
2011.11.15 今日の一皿「青菜と柿の豆乳ヨーグルト白和え」
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
すっごい
 うぉ。あきらめず実験し続けたんだぁ~。そんでもってちゃんと固まった。凄い&凄い。その追求心って本当に素晴らしいね。あたしなら諦めちゃう。 温度だったんだね。ふぅ~ん。思いつくRavさんもすごいね。
 これからまた美味しいお料理が沢山作られるんだね。のーたんの旦那さんになりたい。
2011/12/06(Tue) 23:14 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
そう、あきらめず、あきもせず、続けてたよ~。
実のところ言うと、液体のができた時点でもう良いか~、ジュースでって思ってたんだけど(←いつもの尻切れw)Ravさんにヒントを教えてもらったので再びやる気になって固めることができました。
Ravさんに感謝ですw

私の旦那さんに・・・ってことはマーヤちん、掃除担当だね!
私、掃除は苦手だから。
マーヤちん確か掃除得意だよね。
そっちのがすごいと思うわ。
2011/12/07(Wed) 12:02 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
