写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月06日 (火) | 編集 |
紅芋×クリーム  紅芋×クリーム断面
最近のマイブーム、紅芋を使った生地のパン。
プレーンのまま、紅芋のあんを入れて、黒豆を入れて、粒イチゴジャムを入れて・・・ってしてますが、いちばんのお気に入りはクリームパンです。
紅芋の色がほんのりついた生地とカスタードクリームのほんわかした甘さが、何だか優しい感じでお気に入り。
中に包むのにまだ慣れてなくて、真ん中に入れるのが難しいけど味はバッチリ。
生地のレシピを載せておきます。

■材料
強力粉 250g
琉球紅芋(蒸して潰して裏ごししたもの)70g
きび砂糖 20g
塩 4g
スキムミルク 大さじ1(6g)
バター 10g
牛乳 70cc

ぬるま湯 75cc
白神こだま酵母ドライ 4g

■コースと設定
パン生地コース
生地が出来たら分割、ベンチタイム後成形、二次発酵60分
焼成はオーブンで160℃20分

★のーずメモ
○白神こだま酵母はぬるま湯に溶いて5分ほど置き、
 パンケースにダイレクト投入
 普通のイーストでも可で、その場合はぬるま湯に溶かず、
 イーストを入れるケースにドライのまま入れて下さい
○きび砂糖は上白糖や三温糖でも可
 スキムミルクもなければ省略可

コメント
この記事へのコメント
こんもり可愛い
 美味しそうって言う前にすっごい可愛い。こんもり&ふわふわで色も可愛い。
 『のーたん、天才や』。

 今年も一年仲良くしてくれてありがとうね。
 来年もなかよくしてください。
2011/12/28(Wed) 15:35 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
「天才や」を頂きまして、誠にありがとうございますwww

そうなんだよね、これ、色がすごくかわいいです。
マーヤちん、紫芋気に入ってたんだよね。
そういえば今年バタバタしてて、送ってないね。
年が明けたら送るよ。

こちらこそ、今年も一年ありがとう。
来年もよろしくね^^
2011/12/30(Fri) 00:15 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
