写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月08日 (木) | 編集 |
2011秋ジャガの葉っぱ  2011秋ジャガの収穫
葉がまだ青かったので放置プレイを決め込んでいた秋ジャガだけど、もーあかん!もー霜下りるやろ!ってことで、掘りました。
春に前年の掘り残しから出てきたアンデスの芽を夏ジャガとして栽培せず、秋ジャガの種芋用にせっせと育て、それを8月に植えたものです。
元肥のみでほったらかしだったのに、大きいお芋もチラホラありました。
ジャガイモはいつもあたしを裏切らない。

大好きだーっ!アイラブポテイトー!!

野菜の中でどれか一つしか作ったらあかんって言われたら、あたしは迷わずジャガイモを選ぶ。
なんなら「I POTATOES」のTシャツ着て畑耕すよ。
そんでもってハンドルネームも野坂ぽてとに変えても良いよ。
それくらい、

大好きだーっ!アイラブポテイトー!!
                                     (2回目)

なのに、そういえばジャガイモという名の由来を知らないことにハッΣ( ̄□ ̄)!!とした私は、早速調べてみました。
じゃが芋の「じゃが」とは、
1.ジャワのジャガトラ(ジャカルタ)から伝播したことに因む
2.ジャワ島の芋の意味のジャワイモが変化した
3.天保の大飢饉で、ジャガイモのおかげで餓死を免れた事から呼称された「御助芋」が転じたもの
など諸説がある。
           -Wikipediaジャガイモより抜粋-
なーるー!
あたしとしては、2番のジャワイモがプンプン匂うわ。
でもたぶん違うと思うけど、3番の御助芋には泣けるわ。
やっぱジャガイモサイコー!
明日のお昼はフライドポテトをてんこ盛り食べようっと。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
女性はみんなイモが好き、というイメージがあります(笑)サツマイモとかみんな好きですものね。
そして野坂ぽてと、は良かったなあ。さすがは僕の名付け親!
2011/12/09(Fri) 23:37 | URL  | きうり #-[ 編集]
■きうちん
確かに私の知る限りの女性で、芋が嫌いという人はいませんw

> そして野坂ぽてと、は良かったなあ。さすがは僕の名付け親!

野坂ぽてと、結構良いですよね!
変えようかな~?
きうちんの名付け・・・おお~、そういえばそんなこともありましたね~
もう何年前になるのか、数えるのも億劫になりそうな昔かも(笑)
2011/12/13(Tue) 22:27 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
