写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月10日 (土) | 編集 |
2010 お味噌汁にヨーグルトお味噌汁にヨーグルトを入れただけですが。
なんつーか、クリーミーなスープになるんですこれが。
お味噌汁は、お豆腐とか里芋のお味噌汁、豚汁などが合うと思います。
ワカメのお味噌汁とかではやる気になれません。
なんか怖くてw

ちなみに、乳酸菌はおそらく死にます。
乳酸菌が発酵しやすい温度は40℃前後。
60℃だと30分、100℃以上では数秒で死滅します。
なので、お味噌汁に入れたら死ぬと思います。
でもま、そうでなくとも胃酸でほとんど死んじゃうので、死滅菌を腸に届けて善玉菌のエサにするという、そっち方向で有効だから良いのでは?と思ってます。

ちなみに乳酸菌は低温には強くて、0℃以下になった場合は凍るけど死滅せず、再び温度が上昇して休眠状態が解けると活動を始めるそう。
そういえば前にカスピ海ヨーグルトをチルドに入れておいたら凍ってしまって、溶けたもので一か八か継いでみたらOKだったことがありました。
出来るだけ生きたのを腸に届けたいなら、熱入れる系の料理やお菓子じゃなく、冷やして固めるか和える系の料理やお菓子が良いみたいですね。
前に作った苺のフローズンヨーグルトはなかなかの健康レシピだったかも。
でも冬は作らないなw
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おお、写真つきですね。マジなんですね。タイトルの後ろにwマークがあったので何かの冗談かな?まさか味噌汁にヨーグルトって…と思っていました(笑)
でも考えてみると、味噌と乳飲料って実は味的に相性悪くないみたいですからね。味噌汁にヨーグルトってそんなまさか、という先入観を打ち破ることから、まず料理の創造は始まるのか…。
2011/12/10(Sat) 17:42 | URL  | きうり #-[ 編集]
■きうちん
タイトルの後ろにwマークを付けたのは、ただのお味噌汁がこう書くとコースメニューの一つにも見えるもんやなって自分でちょっとクスっとしたからですw
そっか、これも味噌と乳飲料の組み合わせのひとつですね。
これ、マイルドになって、普通のお味噌汁とは違う一品のようになりますよ。

先入観を打ち破るといえば、こないだいつもチェックしているブログで、トーストに納豆のせて食べるのをお薦めしてたんです。
そういうことをする人がいるのは知っていましたが、お薦めって正気なんだろうかと気になっています。
近いうちに試してみようかと・・・。
2011/12/13(Tue) 22:34 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
