写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月20日 (火) | 編集 |
2011.12.20 島二郎島二郎(島バナナ2号)、大きくなりすぎて中に入れず。
なななんと、北陸の野ざらしで冬越しチャレンジ中です。
でも、もう虫の息・・・><
来年の春、上は枯れていても新芽が出れば冬越し成功です。
が、たぶんバナナを生らせることは無理かな。

パイン1号の悲劇ていうか今日、悲しい出来事がありました・・・。
なんと、掃除中にパイン1号をボキンと折ってしまったのです><
挿し木して2年目、結構大きくなっているので、もしかしたら来年はパイナップルがなるのでは?と期待していた株なだけにショックでした・・・。

パイン1号、復活なるか!?仕方がないので、根はそのまま管理して脇芽が出るのを待って、折れてしまった株はまた挿し木しておきました。
たぶん根付くとは思うけど、大きくなりすぎているのでちょっと枯れるかもしれません(涙)

レッドタイガーバナナついでにその他の植物たちの紹介です。
いちばん向こうにあるのが、種から育てているレッドタイガーバナナです。
パイナップルは普通のパイン1号と2号の他、スナックパインとピーチパインを育ててます。
手前のは種からのパパイヤw
家に入れるときに植え替えして少し枯らしてしまいましたが、新芽が出てきているので復活するかも知れません。
外に置きっぱなしなのは全滅しているので、何とか冬越しして欲しいです。

バナナパッションフルーツなどなど  ライチなどいろいろ
ほかにはライチ、パッションフルーツ、バナナパッションフルーツ(種から)、月桃(種から)、デンドロビュウム、オオタニワタリ、バーミーズブルーバナナ(種から)、レッドタイガーバナナ(種から)などです。
うちの中に植物があると、面倒ではあるけれどなんか気持ちよいです。
みんな無事に冬越しして、また来年、気持ちよい夏を迎えて欲しいな。
がんばれー!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
