写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月25日 (日) | 編集 |
パーティーメニューツイッターで予告したとおりのメニュー。
カムジャタン(ジャガイモ鍋・鶏肉バージョン)、エビフライ、スペアリブのニンニクマーマレード焼、カボチャのグラタン、ふろふき大根、カイワレのハム巻、チーズちくわ、カリフラワーとブロッコリーのベビーリーフサラダ、紫キャベツのマスタードマリネ。

ジャガイモ鍋韓国のカジャムタンというジャガイモ鍋は豚肉の背骨の部分を煮込んでジャガイモと煮る料理。
今回はスペアリブがメニューに入ってるので、ジャガイモ鍋は骨付き鶏肉で作りました。
味付けはテキトーw
ニンニク、生姜、中華スープ、コチュジャンを少し、すり胡麻たっぷり、少しのお味噌と牛乳で仕上げました。
スープがジャガイモに合うし、とても温まるお鍋です。

2011 ミルクレープ  2011 ミルクレープ断面
みんなビックリの特大ミルクレープ!
直径26cm、高さ9cmの北半球のようなミルクレープになりました。
今回は、生地は私が焼きましたが、組み立てはお友達のぷ~ち。にお願いしました。
私が作るといつもフルーツが分厚くてクリームが多めなので崩れてしまう><のですが、ぷ~ち。さんは几帳面にちゃんと”ミル”クレープを目指して仕上げてくれました。
久しぶりに食べたミルクレープ、しかも自分で作ったんじゃない手作りスイーツが食べられるなんて、すごい幸せだなあって思いながら食べました。
お腹いっぱいだけど美味かった~。
いっぱい食べて、いっぱい話して、いっぱい笑った楽しいクリスマスになりました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
わぉ! クリスマスパーティー いいないいな~
エビフライとか ふろふき大根とか グラタンとか 普通のメニューもこうして並べて 大勢で囲むとるとパーティーになるよね
もう長いこと こういうのやってないです
子供の手が離れたら またこういうのできるかな
でも 楽しいけど 疲れるかも
最近大勢で集まって騒ぐと疲れますw
2011/12/26(Mon) 18:13 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■はっぱさん
そうなんです、今年はクリスマスの飾り一切なしの普通のメニューでしたw
疲れますよ~、クレープの組み立て以外は全部自分でやったので。

当日の午前中に用事があったのもあって、買い物や仕込みは前々日と前日に分散してやりました。
スペアリブは二日前から漬け込んで、エビフライは前の日に衣まで付けて、カボチャは切って耐熱容器にいれておいて、当日は焼いたり上げたりチンするだけに。
でも、料理を選べば作る疲れは分散できるけれど、片付けは一気にしなきゃいけないのでやっぱ疲れますねw

何人か集まるならポットラックだったっけ、持ち寄りパーティーが良いかも。
私も興味はあるんだけど、料理好きじゃない友達もいるのでなかなか出来ずにいます。

>最近大勢で集まって騒ぐと疲れますw

はっぱさん、まずは体力つけてください><
仕事が忙しくて食もそんなに太くない人の場合、どうやって体力つけるべきかなあ・・・
今読んでる本によると、先に運動する時間や本を読んで自己投資する時間をブロックしてしまって、その時間には仕事を入れないって書いてあるけど・・・。
職種によっては難しいですよね。
けど、ここらで1度体力を付けておかないと、長い人生もちませんよっ!
長いだけではなく楽しくなきゃ意味ないし、楽しむには体力要りますから。
2011/12/26(Mon) 19:51 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
美味しそう
 すっごいキレイなミルクレープ。だた見てるだけで、あたいにとっては本当に『見るクレープ』だわ(:_;)。
 いいねぇ。クリスマスパーティ。催しものとかするの?クラッカーとか鳴らして、乾杯して、ビンゴ大会とか、宝探し…。
 あたしも一回お呼ばれしたいな。
2011/12/28(Wed) 15:26 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
>すっごいキレイなミルクレープ。

でしょ!?
私が作ると大雑把だから、こんなに綺麗な層にならないんだよね。
ぷ~ち。の几帳面さを再確認した日でしたw

パーティーって書いたけど、言われてみると催し物とかないし、ただの飲み会かもw
プレゼント交換とかしたかったけど、みんな用意する時間ないかなあって言いませんでした・・・。
今度集まるときは何か催し物しようかな?
今日、ゴチで観たクイズみたいなの面白そうだからやりたいな。
みんな自分の額に自分に見えないように物とか人物の名前を書いた紙を貼ってて、他の人に質問をしながら自分の額に書いてあるのが何かを当てるっていうクイズ。
すごく面白そうだったよ。
2011/12/30(Fri) 00:05 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
