写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年01月16日 (月) | 編集 |
冬に入ってから、体が異常に甘いものを要求していて、糖分を摂り過ぎてます。
ほんっと、やばいくらいに甘いものに手が出ていて太ってきたような気もしたので、これはいかんと糖分を極力控えて、でも満足できるスイーツを作ることにしました。

○なるべく糖分と油分を使わない
○お腹を張らすw
○ダイエットだからと言って味を妥協しない

を目標に、アンチエイジング効果も期待できるw「おから」を使って作ることにしました。

リンゴとさつま芋のおからケーキver.1a  リンゴとさつま芋のおからケーキver.1b
ver.1。
バターは入れず、いつも60g入れていた砂糖を大さじ3(いつもの約半分)に減らして、小麦粉を使わず、米粉使用で作ってみました。
お腹をいっぱいにするためにさつま芋使用。
炭水化物だけど、食物繊維も多いし甘味にもなるので採用~

■材料
卵 2個
米粉 30g
BP 小さじ1
きび砂糖 大さじ3
リンゴ 1個
さつま芋 200g

アルミホイルを乗せて、オーブン160℃で50分焼成

卵をもったりするくらい泡立てたけど、その他の材料を一気に入れたので泡は当然つぶれてしまいましたw
泡立てなくて良いんじゃないかと思ったけど、泡立てたほうがふんわりする気もして・・・
次は生地を混ぜてからリンゴとさつま芋を入れようと思いました。
味はおからを入れてる割にはしっとり目に出来てました。
が、やはりあっさり。
もう少しコクが欲しいけど、油分や糖分はこれ以上増やしたくない。
うーん。

リンゴとさつま芋のおからケーキver.2a  リンゴとさつま芋のおからケーキver.2b
で、ver.2。
1作目より砂糖の量を大さじ1分減らして、上に蜂蜜を少しかけて焼いてみた。
ダイエット用とはいえ味的にも満足したいので、たぶんカロリーアップするだろうけど米粉をアーモンドプードルに変更。
その分さつま芋を少し減らす。

■材料
卵 2個
アーモンドプードル 大さじ3
BP 小さじ1
きび砂糖 大さじ2
はちみつ 小さじ1
リンゴ 1個
さつま芋 160g

アルミホイルを乗せて、オーブン160℃で50分焼成

今回は生地を混ぜてからリンゴとさつま芋を混ぜました。
が、生地におからとアーモンドプードルを入れて混ぜた時点で泡立てた泡は消えた・・・。
やはしアーモンドプードルは油分があるから泡消えるかー。
おからもボソボソのまま投入したしなあ。
次回、おからを生地に入れるときにヨーグルトか豆乳で溶いてなめらかにして入れるか、
卵を泡立てないで作ってみるか、ちょっと迷い中。
味的には前回よりも良かったです。
リンゴを千切りにしたのも食べやすくてジューシーになった要因かも。
アーモンドプードル、あと少し減らせるかな。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
ふむ
 なんかのーたんすっごい勉強してるね。すごい。頑張ってるね。年始からマイナスな事は書かないけれど(そのうち書くけど、まだ年始だから出来るだけ口にしない)、いまいちイエンジンのかかりが悪い私からすると『すっごいなぁ~』と感心してしまいます。のーたん凄い☆☆☆。

 >ダイエットだからと言って味を妥協しない
 →わかるぅ~。何でもいいんじゃなくて美味しい物を食べたいよね(*^。^*)。
 写真美味しそうだよ。のーたんのお菓子は具が沢山入っているからとっても美味しそう。ホントに&ホントに&本当に口に出来ないのが残念でなりません(T_T)。
2012/01/23(Mon) 17:52 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
マーヤちん、エンジンのかかり悪いの?
なんかあった?
年始だからって遠慮することないよ。
書いて吐き出したほうが早くスッキリして、早く今年を修正できるかもだし。

私の料理やお菓子は結構薄いかも。
マーヤちんは濃い味好みだから、もし食べたら物足りなく感じるんじゃないかなあw

勉強は、今週放送大学の試験だから、やらざるを得なくてやってるだけだよw
しかも3つしか取らなかったけど、間に合いそうにないから、試験は2つだけ受けようかなって思ってるし・・・
エンジンなかなか掛からないのは一緒。
無理してエンジン掛けなくて良いよ。
ぼちぼち、自分の気が向くように自分で調整しながらw、ゆっくりテンション揚げていけば良いんじゃないかなって思ってます。
2012/01/24(Tue) 01:09 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
いつかパーティ
 >なんかあった?
 →特別何もないんだけどね(ちまちま小さい事はあるけれど)…こっちもいい所だよ…温泉もいっぱいで景色はすごくキレイで大好き。でもね…やっぱり帰りたいの。そんな事言っても仕方ないから、出来るだけ楽しい事を探して、楽しんでいるよ。楽しいよ。けれどなんか寂しい…んだよね。帰りたい…。

 あのね、Ravさんのブログのうちタコにコメントしたけど、いつか『うちタコパーティやるよ(勝手にあたし決めてる)』。のーたんお菓子担当ね(これも勝手に決めた)。お菓子作って(教えてぇ~♪)美味しいパーティしようね。いつかでいいからさ(*^。^*)♪。
2012/01/24(Tue) 12:20 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
マーヤちんはあと1、2年もしたら帰れるんだよね?
期限付きじゃなかったっけ?
いつか帰れるんだから、毎日がカウントダウンだよw

うちタコパーティ、楽しみだね!
食いしん坊ばっか集まりそうだから、焼けるまでに食べるものも用意しとかないとw
美味しいものいっぱい用意して、みんなで集まるって考えただけで楽しいね。
何を並べるかな~w
2012/01/26(Thu) 02:00 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
