写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年01月31日 (火) | 編集 |
2012.1.30シナモンロール2日くらい前から急に食べたくなったので、焼いてみた。
たぶん、焼くのは二回目かな?
一次発酵の時にすっかり忘れてて過発酵になったのと、国産小麦だったのとで、膨らみがイマイチ。
ダイエットのためと砂糖を減らし過ぎたのも良くなかったか・・・。
自己採点55点。
リベンジせねばなるまい。

2012.1.30ミカンのシフォンケーキこちらは庭でとれたミカンで作ったシフォンケーキ。
ダイエット仕様のノンオイルです。
水分はミカンの搾り汁、皮も無農薬なので、10gほど刻んで入れました。
私は香りが強いのが好きなので、皮をもっと入れても良いかも。
こちらはふわふわに上手く出来ました^^

レシピはいつもどおり、適当に。

☆ミカンのシフォンケーキ☆
■材料(17cm型1台分)
卵白 4個分
砂糖 35g

卵黄 3個分
砂糖 30g
ミカンの搾り汁 60cc
薄力粉 70g
BP 小さじ1/2

160℃で30分焼成

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
