写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年05月11日 (金) | 編集 |
抹茶八橋ロール抹茶シフォン生地に、家にある具材を全部巻き込んだロールケーキ。
シフォン生地が柔らかすぎて割れたのと、具材の絞込みが今後の課題。

今回は、八橋、粒あん、紫芋あん、安納芋あん、カスタードクリーム、生クリームが入ってます。
八橋はイケる!
抹茶ロールには今後、積極的に入れていきたい感じw
芋あん入ると色が綺麗だけど、味にまとまりがなくなるなあ。

食べてくれた人たちはみんな美味しいって言ってくれたけど、みんな悪いこと言わない優しい人たちだからなあw
あと、パパッと作ったとしても、巻くときとカットの時だけは慎重に、丁寧にやる!!っていう意識を持たないと。
今後も練習は続く。

■抹茶シフォンロール生地材料(30cm×30cm天板1枚分)
卵白 4個
砂糖 30g

卵黄 3個
砂糖 20g
サラダオイル 大さじ1
牛乳 大さじ3
小麦粉 60g
抹茶 4g

170℃余熱、焼成は160℃22分
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おひさ~
さすが!ロールの女王(←と勝手に呼んでる)!!!
シフォンを巻くのはそりゃ難しいでしょ~考えただけで終わるな私は。
でもそこはそれ職人技でやっちゃうのねぇ(感心)
割れてるだけで、ペチャンコになってないのがすごいわ。
自分の作ったものって評価が厳しくなるよね。
でも、食べた人は本心で美味しいって言ってると思います。
芋餡が合うか合わないかなんて個人的な味覚の違いがあるしね。

私は2日ほど前に栗の粉でシフォンを焼きました。
美味しいといって食べて、残りを持ち帰ってくれたけど、
私は完全に納得はいってないw もうちょっと膨らんでほしかったわ。
2012/05/12(Sat) 20:07 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
ロールのじょうおお~!!???
いやー、あかんあかん、そんな甘やかしたらあかんよっ!w

いつもクリームが柔らかすぎてペチャンコになるので、今回はいつもよりきっちり立てて巻きました。
中身が多すぎて巻き切らないのをムリくりエイヤッ!とやったりましたー^^

栗の粉でシフォンって、すんごい豪華ですね!
膨らますにはベーキングパウダーを少し多めに入れないと、粉自体が油分を含んでいそうだし、重そうです。
でも絶対おいしいに違いない!!
食べたかった!!><
2012/05/14(Mon) 23:30 | URL  | 野坂らいち #-[ 編集]
No title
ムリくりやったったん?(爆) 姿が浮かんだで~w

私はシフォンにベーキングパウダー入れたことないよ。
そのかわり、卵白を親の仇みたいに泡立てまくって、カチカチにします。
料理は気合だ!
2012/05/15(Tue) 11:46 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
シフォンにベーキングパウダー入れないんですね。
私は根性なしなんでw、油分のあるシフォンの時は入れます。
卵白立てまくると混ぜる時混ざりにくくてすんごい時間かかります・・・。
実はシフォン、作るの苦手かも。
2012/05/17(Thu) 00:41 | URL  | 野坂らいち #ftpII.ds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
