写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年05月15日 (火) | 編集 |
今日は一日雨。
昨日のうちに、種から育てたトマト、パプリカ赤、黄、赤キャベツ、スイカ4種などなどを定植しておいたので、今日の雨は水やりになってシメシメな感じ♪
そうそう、ジャガイモに肥料もあげといたから、良い感じに肥料が吸収されそうで、なんか嬉しい。

で、今日は雨だったけど、小雨になったのを見計らって桃の袋かけだけしました。
明日からまた晴れるらしいから、そしたら虫がワンサカ出るもんね。
今のうちにやんないと。

IMGP4793_20120515192949.jpg  IMGP4794_20120515192949.jpg
虫たちは、こういう風に、赤ちゃん桃の汁を吸って実を凹ませてしまいます。
カメムシ、アブラムシ、毛虫、ナメクジ、アリ・・・
みんな桃が大好きなのです。

IMGP4795_20120515192948.jpgこっちはミノムシが食べてた実。
もーー!!と怒ってもしかたない。
生きるためには食べなきゃいけないし、どうせ食べるなら美味しいものを食べたいもんね。

IMGP4797_20120515192947.jpg袋かけ終了~。
50袋全部使いました。
さて、どれだけ実が採れるかな?

自然は、これくらいで許してやろうとか、そういうことがない。
虫は気が済むまで新しい実、新しい実の美味しい汁だけ吸うし、猿などの動物も、とうもろこしを一本全部ちゃんと食べてから次を食べるんじゃなく、かじっては次、かじっては次と食べてしまう。
食い散らかされた作物を見た時の落胆といったら、それはもう・・・!><

自然を相手にしていると、怒るっていう行為の無駄さがわかる。
怒る時間があったら、考えて対策をとるか、諦めるか。
とはいえ、つい、もーっ!!▼▼ってなるんだけどねw


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
