写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年05月31日 (木) | 編集 |
越前陶芸まつりで購入はっぱさんのリクエストにお応えして。
こちらがこの間の陶芸まつりで買った陶器たち。
小皿を探していたんだけど、今回は紺色に惹かれてました。
左上のお皿と箸置きは、紺色の小皿セットを買ったらオマケしてくれたもの。

DSC_0135.jpg実生窯、新藤聡子さんの作品。
梅干を入れようかとw

DSC_0136.jpg北原裕樹さんの作品。
取っ手が象になったものとか可愛いのもあったんだけど、私はこのツマミが気に入ってしまった。

DSC_0132.jpgこれも北原裕樹さんの作品。
クマがクライミングしております!

DSC_0129.jpgこれ・・・作家さんの名前忘れたwww
写真ではうまく撮れないのですが、深い黒に近い青のメタリックな感じのお皿です。
蕗とお揚げさん炊いたのを盛ってますが、洋菓子にも合いそうかなと思って購入。

DSC_0137.jpgこっちの器たちは先日、信楽の作家市に行った時に買ったもの。
信楽で買ったけど、左と真ん中のカップの作家さんは奈良の方だと仰ってたので、信楽焼ではないと思いますw
筍みたいなのは、たぶん蓮のつぼみ。
この方は蓮シリーズと村人シリーズの器を作っています。
右の五角形のは若手の作家さんのもの。

DSC_0140.jpg象のカップの裏側は、ラッパを吹いて小躍りしている村人w
このカップは、ベトナム人の友達からもらったドリッパーを使って、コーヒーを入れて使ってます。
飲むたびに、面白い柄だなあと思いながら飲んでますw

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
いいわ~身もだえするっw

壺love!
梅干しの壺の新藤さん、検索してみましたら、めっちゃいい~
あたしは粉引が好きなので
今度そっち方面に行ったらぜひ見てみたいです

ポット かわいいですね
こういう小さめのポットで 自分のためにお茶を入れて まったりしてみたいです

四角いお皿は盛り付けると絵になりますよね
紺色も料理が引き立つよね
・・・と盛り付け苦手のアタシが言ってみるw

村民のカップ おもしろいw
ドリッパーにぴったり
これも越前焼ですか?
っつーか 一人用でコーヒーを入れるのーさんに憧れるわっ

で、今回一番気になったのが 村民カップの後ろでケーキを乗せてるちっさいお皿
深い色がステキ 大きさもステキ
私は小皿にちょこちょこ入れて食べることが多いので 使いまわせそう~

あぁ あたしも器じまんしたくなってきましたw

忙しいのに 見せてくれたありがとうね~
堪能させてもらいましたわっw
2012/06/03(Sun) 09:11 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■はっぱさん
身悶えwwwww
はっぱさん、やっぱり器好きなんですね~w
コメント見ててもよくわかるww

ずっと前、はっぱさんが買ったっていうお皿がブログに載ってた時、私も見ててウキウキしました^^
最近料理の画像とか画像載せてくれなくて寂しいー。
めんどくさいかもだけど、時々載せて♡

梅干しの壺の新藤さん、他にも良い器がいっぱいありました。
お値段もこういう作家ものにしてはお手頃な気がします。
欲しいのいっぱいあったけど、陶芸まつりには毎年行くので、ひとつずつ集める楽しみを残しておこうかとw

村民のカップは奈良の作家さんのものだから、越前焼きではないです。
毎月21日に京都の東寺である、弘法市に出店していると言っていました。
実はこの間、金環日食の時、ちょうど弘法市だったのでついでに行ったんです。
村人シリーズの作家さん、いました^^
すんごい賑やか!
びっくりしました。
骨董や陶器もいろいろあったので、今度はそれメインでゆっくり堪能したいです。

ケーキ乗せてるお皿、私もとても気に入ってます^^
こういう深い青、藍色のお皿ってなかなかないので、一目惚れしてしまいました。

>あぁ あたしも器じまんしたくなってきましたw

してして~。
気長に待ってるんで、そのうちお気に入りを自慢してくださいw
2012/06/03(Sun) 22:58 | URL  | 野坂らいち #uv1XZDJs[ 編集]
No title
陶芸祭り、だいぶ行きたかったんですけど、日程が合わず断念。

どれも素敵ですね!
2012/06/06(Wed) 20:43 | URL  | しの #-[ 編集]
■しのさん
ありがとうございます^^

私は毎年日曜日に出没です。
日曜だけお茶会をやっているので。

しのさんが陶芸に興味がおありとは知りませんでしたw
2012/06/07(Thu) 00:16 | URL  | 野坂らいち #-[ 編集]
No title

 >陶芸に興味がおあり

興味があるとまでは言いませんが、名古屋のノリタケの森とか信楽焼とか九谷焼美術館とかは行きました。いや、連れていかれました。僕じゃなく、うちの奥さんが好きなんですよね(^_^;)。それを見ているうちに、なんとなく自分も好きになりまして。

一番上に掲載している、陶芸祭りで購入されたお皿たち、色合いとか形とか、素敵ですよね。この前、気に入ってた陶器を割ってしまったので、現在物色中です。

2012/06/07(Thu) 15:57 | URL  | しの #-[ 編集]
■しのさん
いろいろ行ってるんですね~!
私は陶器好きなんですが、陶芸まつりやたまたまの出会いばかりでした。
有名どこに訪ねて行くというのは、ついこの間信楽へ行ったのが始めてでした。
越前の陶芸まつりみたいに、お祭りをしている時にいろいろ訪ねてみたいです。

気に入ってる陶器を割った時はほんとショックですよね><
頻繁に使うからか、気に入ったものから割れてしまうような気が・・・。
揃いで買って一つだけになってしまったものがいくつあることやら・・・。

>現在物色中です。

良い出会いがありますように!^^
2012/06/08(Fri) 03:37 | URL  | 野坂らいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
