写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年06月22日 (金) | 編集 |
IMGP4869.jpg   IMGP4870.jpg

■材料(100g前後にして7個分)

クオカベーグル用強力粉 390g
スキムミルク 大さじ1
バター 20g

ぬるま湯 250cc
きび砂糖 30g
塩 6g
白神こだま酵母ドライ 5g

※ココア生地100gに対して、ブラックココア 大さじ1
※一次発酵室温60分、分割後15分、成形後オーブン40℃発酵15分

゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+*

前回と違うのは粉の種類とバターを入れたこと。
棚の奥からベーグル用の粉が出てきたので、はるゆたかブレンドから変更。
前回より中がふわもちだったのは、粉のせいかバターのせいか?
ケトリング時に砂糖入れ忘れたのにツヤ出てたのは、バター効果だと思う。
ダイエット気になるけど、今後もバターは入れよう。

生地はベーグル1個あたり100gで良いかな。
オーブン発酵15分は、発酵後に生地がすんごいブクブクしてたからこれは茹でたらしぼむんじゃないかと思ったけど、茹で上がり後、焼いてるうちにパンッと張りのあるパンになった。
ただ、発酵条件が良すぎなのか生地の元気が良すぎて、ケトリング時につなぎ目が取れてしまった。
しっかり繋いだつもりだったんだけどな~。
なかなか難しい。

IMGP4867.jpgちなみに今回は5種類。

●トマト、ベーコン、チーズ
●マカダミアナッツ、餡子、石垣の塩
●クランベリー&苺粒ジャム
●プレーン
●ホワイトチョコ&クルミ(ココア生地)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
