写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年06月26日 (火) | 編集 |
IMGP4883.jpg梅まつりにて、梅を5キロ購入。
のはずが、家で測ってみたら4.8キロしかなかった!
ダンボールの重さ分を見てくれてたかと思いきや、あああー!><

輪投げで梅ワインが当たったから良しとするか。
でも悔しーな!

今年の梅仕事は、ワイン煮はまだ余ってるので梅干のみ。
カビを恐れて10%未満では漬けたことがないのに、今日仕事を始めてから思い立ち、二つに分けてやってみることに。
2.5キロを塩分10%で、2キロを塩分5%+蜂蜜で漬けることにしました。

IMGP4885.jpg思い立って決めたから容器もなくて、5%のほうを瓶詰めにする羽目になりました。
重石入らんし・・・><
ホワイトリカーで消毒したけど、ばっちしカビそうな予感(汗)
うまく梅酢上がってくれるかなあ。
心配だ・・・。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
そういえば、三方五湖に行く途中に、梅林ありましたね~。
新鮮な梅が手に入るのね。
っていうか、梅干し5キロってすごくない!?。
1年で全部食べちゃうのですか?。
手作りの梅干はおいしいよね、めっちゃ酸っぱくてさ。
売ってる梅干しはパンチが足らんわ・・・。

色んな菌を育ててるのーさんですが、カビは食べられないのですか?。
よくわかりませんがw。

今年のアタシの梅仕事は、去年の梅黒酢に新しい梅をぶっ込むだけにしましたw。

2012/07/01(Sun) 10:58 | URL  | はっぱ #-[ 編集]
■はっぱさん
梅干、5キロ漬けたら5年くらい漬けなくて良いかもw
前回はたしか2、3年前に漬けたんですが、最近味がまろやかになってきて、梅干も熟成させると美味しくなるんだと思って、今回は多めにしてみました。

手作りの梅干は確かに売ってるのとは違いますね~。
酸っぱいw
でも私は甘いのも好きなので、今回はちみつ入れた甘い梅干にチャレンジしてみました。

梅干のカビは、本では丁寧に取り除いて、焼酎で殺菌するって書いてあるんですよね。
カビるとどうなるんだろう?
食べると・・・どうなるんだろう!!??
カビたらちょっと実験してみるかなー。
カビって食べられるカビと食べられないカビがありますよね。
梅干のはどっちかな、調べてみますw

去年の梅黒酢に新しい梅を入れると、さらに酸っぱくなるんでしょうか?
酸っぱすぎて飲めないことないのかな?
梅ジュースとか、砂糖減らしてって思って作ったことあるけど、砂糖減らすと酸っぱすぎて飲めなかったことあるんですよね。
あとで蜂蜜足しました。
2012/07/11(Wed) 00:52 | URL  | 野坂らいち #ftpII.ds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
