写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年08月24日 (金) | 編集 |
明日は親戚のうちの十三回忌の法事に行きます。
法事、久しぶりでやり方をちょっと忘れかけてました。

法事の注意事項は三点。(←私のばあいってことね)
1、服を他の人と揃える
2、金額を他の人と揃える
3、お供え物にはちょっとこだわる

1,2、は主催じゃない親戚に聞いて用意するとして、問題はお供え物。
お供え物って、金額と大きさでテキトーに選べばそこまで悩むことないんですが、深く考えると結構選ぶの難しい。
予算に合ってて、他の人とかぶらなさそうで、喜ばれそうなもの・・・
大きさにはあんまりこだわらなくて、よく使うものか、食べて美味しいものが良いなー。
やっぱ食べ物かなー。
糖尿のおばちゃんと乳児がいるお嫁さんが喜ぶものが良いな。

てなふうにいろいろ考えて、これまでの法事を鑑みつつ(フルーツは少ない)、今旬に入ったばかりの梨にすることに。
午前中から探し回って、やっと箱入りの、予算に合うものが見つかり一安心。
・・・と、ほっとしたのも束の間。
地元スーパーの、お供えものを包むテクのクオリティが低くてちょっと悲しくなった。

良いんだけど・・・
細かいこと言いたくないし、たかがすぐに捨ててしまう包装の話だし、エコという意味ではこれで良いんだけど・・・
でも、あかん、気になる・・・!><

IMGP5367.jpgまず、「梨」って書いてある箱が見えないように、大きい包装紙で包んで欲しかった。
のしもなんか小さい、けど、まあそれは良し。
けど、袋はこれではあかんやろ・・・。
紙袋とまでは言わんけど、せめて全部入る大きさのに入れてー(TДT)

・・・てことで、自分で包みなおすことにして、百均で包装紙と袋を買ってきた。
その場で言えば良かったのかもだけど、見ていたら大きい包装紙や紙袋を探したけどないからこれで・・みたいな包み方だったし、タイミングもアレで言えなかったんだよね。
最近、夏バテ気味なせいか気が弱くてあかん。

IMGP5369.jpgとりあえず、中を再度確認してみると・・・
やはしw
シールはご自分でね♡
になってたwww


IMGP5370.jpg配るかも知れないので、いちおう貼っとく。


IMGP5371.jpgで、百均の包装紙で包んで、元ののしを貼り直す。
のしが小さくて端が破けそうだけど、もう、もう、そこはええよ。

IMGP5372.jpg袋はサイズの大きな紙袋がなくてこんなバッグを買ってしまったもんで、なんかイメージ違うなあと。

IMGP5374.jpgそういえば、これからは風呂敷をいろいろ活用しようと思っていたことを思い出し、家で一番大きな風呂敷に包んでみたところ、ギリギリ包むことが出来た。
とりあえずこれでよし。
お供え物の自己満足完了ー!w

あとは、服とお金と数珠を用意せなね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
