写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年11月15日 (木) | 編集 |
昨日の夜、
バッファローの無線LAN親機(WHR-G301N)が壊れてしまった。
電源が入らなくなってしまったので、
おそらく雷が入ってしまったんだろうと思う。

保険を使うか、諦めて新しいのを買うかで迷っていたんだけど、
そういえば、設定しにくくて放置プレイだった
auのHOME SPOT CUBEがあったことを思い出した。

さっそく繋げてみたけど、繋がらない。
CUBEから携帯には繋がっているようなんだけど、
モデムからCUBEへの接続がうまく行ってなくて、
ネットに繋がらない状態。
説明書どおりにやっても、設定画面に行けなかったり、
選択すべき項目がなかったりで次第にイライラしてくる。
夜遅かったのでこれ以上どうすることも出来ず、
イライラを収めるためにDVDを観て気持ちの方向を変えた後、就寝。

てことで、今日、お客様センターに電話して、
手とり足とり教えてもらいながら設定してみた。

結論を言えば、

CATVのモデムは機器を一つしか認識できない仕様になっている
可能性がある
(byオペレーターのお姉さん)」のが原因だったもよう。
モデムは今まだ、壊れたほうの無線LANがお相手だと思っているので、
電源を切ってリセットし、あなたが繋ぐのはこれですよ~的な設定を
優しく(ゆっくり)してあげないといけないらしい。
チッめんどいな!

まず、全部のワイヤレス機器(モデム、CUBE、PC)の電源を切り、
10分ほど放置。(そういえば携帯は切らんかった。)
その後、回線に近いところから順に立ち上げていき、
一つの機器が安定してから次の機器を繋いでいく。

モデム→CUBEの電源→モデムとCUBEの線→携帯確認→PC立ち上げ

一つずつ、ランプの正常点灯を確認してから次へ。
この手順で、無事に携帯もPCもワイヤレスで繋ぐことができた。
とりあえず、良かった。
次回、同じことになった時のために記事を残しとくことに。

あとは、バッファローの無線LAN親機。
保険で直しておこうかな・・・
手続きめんどいなー。
今、安いもんね。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
私もこれには苦労しました。
優し~く、機嫌を損ねないように、時間をかけて仲良くなりました。
でも、今でも週に一回は 切れてくれますw。
2012/11/15(Thu) 17:39 | URL  | DILI #/I6ykovo[ 編集]
■DILIさん
デジタル時代にも優しさは必要ってことなのかもしれませんねw
勉強になりましたーww
2012/11/16(Fri) 01:12 | URL  | のー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
