写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年01月01日 (火) | 編集 |
今回で3回目の銀細工教室。
今回は、石付きリングを作りました。

IMGP6012.jpg

写真は受講したみんなの作品です。
私の作品はかたつむりリング。


IMGP6029.jpg

今回のリングは、銀粘土で細い紐を作ってリングにし、
そこへ石の台になる立て爪を埋め込んで、
焼成して銀にしてから石を入れるやり方でした。

前回習った人が、完成後ちょっと太かったと言ってたので、
最終焼成の前の乾燥粘土の時に、リングがなるべく薄くなるよう
頑張って削りましたw
割れそうで怖かったー。


IMGP6028.jpg

しばらく扱っていたら慣れてきたので、
調子に乗ってサイドに模様を書き入れましたw
かたつむりデザインなので、葉っぱと蔦模様^^

普段、指輪はしないのですが、頑張って作ったし気に入ったので、
時々着けようと思います。

次はみんなの作品の中の月と家の作品のような、
プレートにシリンジで模様をつけていく作品です。
どんな形にするか決めとかないとなー。
こういうのは妄想力ではなく想像力が必要。
子供の頃は何に関してもアイデアが溢れ出ていたのに、
最近は枯れてるって自分でわかるww
なまっている感覚を呼び覚まさないとね。


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
光あれ
よき新年をお迎へのことと
存じ候

しろがねの
清き光に洗はれて
すがしとおもふ
わが心かな 丹人

この年の
美しく過ぎゆくを
あかひと
衷心より祈念申し上げる次第に
これあり候段
斯くの如くに御座候

頓首 頓首
2013/01/04(Fri) 08:18 | URL  | あかひと #-[ 編集]
■あかひとさん
お久しぶりです^^

清々しい新年の歌をありがとうございます。
今年は、すっかり干からびてしまった感性に喝を与え、水を与え、潤いある一年になるよう意識して過ごしたいと思います。

あかひとさんにとってこの一年が実りあるすばらしいものになりますように☆彡
2013/01/04(Fri) 20:04 | URL  | のー #uv1XZDJs[ 編集]
可愛いね
 でんでん虫だ。
 可愛い~。
 目のツンツン感が可愛い~。
 手作りのあったかさが出ていてステキ。
 相変わらず個性的♪。
2013/01/10(Thu) 19:28 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
あけましておめでとう~e-476
今年もよろしくね!

もの作りは楽しいね^^
自分の頭の中の世界を形にするのは難しいけど、没頭できてすごく充実した時間を過ごせるよね。
最近コメントはしてないけど、マーヤちんの作品もブログで見させて貰ってるよ。
今年もどんどん作品をアップしてね。
楽しみにしていますe-265
2013/01/11(Fri) 17:51 | URL  | のー #uv1XZDJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
