写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年01月11日 (金) | 編集 |
銀細工教室の4回目。

今回は、まず銀粘土で好きな形のプレートを作り、
その上にシリンジに入れた粘土を絞り出して
立体感を出す作品にチャレンジしました。

IMGP6121.jpg

私の作品は、左側のほうにある、雫型のピアスパーツ2枚と
四角いペンダントトップです。
ネックレスの方は、ちょうどチェーンを持っていたので、
先生に丸かんを頂いてその場で仕上げてしまいました~。

IMGP6125.jpg

アップ画像。
猫のほうは四角か丸のプレートにして、猫を隅に置いてーって
デザインをある程度考えていきましたが、雫型の方はその場で考えました。
アシンメトリーにしたかったので、左右デザインを変えて。

シリンジから粘土をにゅーって出しながら描いて行くのが難しくて、
細かいデザインにしてしまったために苦労しました。
途中で何度もくじけて諦めそうになったけど、
自分ではすごく気に入った作品になって嬉しい!

IMGP6124.jpg

猫の方はリバーシブルになっています。
裏は魚柄w

IMGP6126.jpg

1回目の教室で作った猫と魚をピアスに加工したので、
裏表とも、一緒につけられるようなデザインにしてみました^^

今後、七宝も習っていくようなので、出来上がった作品に七宝で色付けするかも。
猫のペンダントトップは、上から下へ濃い青から薄い青へのグラデにして
空を見ている猫って感じも良いな~と思いつつ作りました。
お魚の方も、色が着くとまた違った感じになるだろうな~。
楽しみです。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
可愛い
 超可愛い。
 ピアスも左右で違うのってオシャレだよね。
 ペンダントのネコちゃんとお魚ちゃんも可愛い。図柄の配置のセンスがいいね。ステキよ♪。
2013/01/26(Sat) 23:55 | URL  | マーヤ #-[ 編集]
■マーヤちん
マーヤちんもピアスしてるんだっけか?
ピアスはつくらんのー?
物を作る時って、図柄の配置、悩むよね~。
これ!こういうの!って決まってると良いんだけど、そうじゃないことも多いし、頭の中のイメージを作品にするのも難しい。
難しいから楽しいんだけどね^^
2013/01/29(Tue) 14:56 | URL  | のー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
