写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年08月04日 (土) | 編集 |
うちの家の近くに週に1、2回、お豆腐屋さんが来る。
「パ~プ~・・・パ~プ~・・・(←この・・・ていう余韻が大事。)」
・・・っていう、アレを鳴らしてやって来る。
割とおいしいお豆腐だから、時々買う。
お豆腐は1つのパックに2丁分入っていて、確か・・・200円かな?
あといつもちょっと厚めのお揚げさんも買う。
こっちは三角のが2ケ入って140円。

おいしいお豆腐なので、豆腐アイスクリームを作ってみることにした。
前に一度作ったことがあるけれど、あまりおいしくなかった気がする。
たぶん、カロリーが気になって砂糖や生クリームを減らしたからだ。
今は走っているから、減らす必要は無い。(なんて言ってるから痩せない><)

レシピを検索したら、結構簡単。
一番多いレシピはお豆腐とバニラアイスを混ぜてまた固めるというもの。
子供に不人気らしいwから、おいしくない(ヘルシーすぎる)に違いない。
やっぱり生クリームを入れた作り方にしよう。
って事で、良さ気だったAJINOMOTOのサイトを参考に、アレンジしてみた。


■レシピ参考サイト:AJINOMOTOレシピ大百科「豆腐のアイスクリーム

材料の生クリーム150ml → 75ml + 邪道カスタード75gに変更。
パルスイートって何?・・だったので、砂糖(いつもブラウンシュガーなのでそれで)を小さじ3入れといた。←超適当w

材料をミキサーに ガーッとやる
材料を全てミキサーに入れ、ガーッとやる。
ミキサーが無ければ泡だて器でやっても良いし、ざるで漉したり磨り潰したり、とにかく自分の気がすむ程度に混ざれば良い。
滑らかなほうがおいしいとは思うけれど。

お豆腐の入れ物に入れる 空01
お豆腐の入れ物にいれる。
レシピではこのまま一晩固めるってなってた。
私はよりアイスクリームに近づけるため、1時間ごと×3回混ぜた。
空気を含ませて、口当たりを滑らかにするためです。
混ぜたけど、最終的にはカチンコチンに固まって、カットするのが大変だった。

そのまま食べると・・・う~ん、豆腐だ。
豆腐アイスというより、なんていうか、豆腐だ(笑)。
そのまま食べるには、もっと砂糖を思い切って入れて甘くしないとダメかも。
そういえばお豆腐も、上にいろんなものを掛けて食べる。
ソースをいくつか用意して食べてみることにした。

空02 とうふアイス
お味噌汁っぽい盛り付けを考えようかと思ったんだけど、早く味見したくて適当になってしまったw
取り合えず家にあるもので作れて、豆腐アイスに合いそうなソースを作って掛けた。
黒みつ(黒砂糖を溶かしただけ)、抹茶ソース(抹茶を溶かして抹茶リキュールを入れた)、きなこ、栗の甘露煮。

色はすごいけど、めっちゃおいしい!
俄然、他のソースやお味噌汁に似せた盛り付けを考える気になったw
豆腐アイス自体は簡単にできるから、またいろいろ試してみよう。


スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
パルスイートは低カロリー甘味料でたしか砂糖よりかなり甘いはず…同料だと少ないかもね。
2007/08/04(Sat) 16:15 | URL  | ぷ~ち。 #WeFEh3PQ[ 編集]
■ぷ~ち。へ
カスタードクリームにも砂糖が入っているから・・・と思ったけれど、もっと必要だったみたいです。
でも、上にソースを掛けて食べるならばこれくらいにしておいて正解かも。
カスタード入れないなら、ソース掛け前提で+小さじ1か2ってとこかな。
2007/08/04(Sat) 17:32 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
