写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年08月24日 (金) | 編集 |
最近、料理がエスニック寄り。
昨日と一昨日は、2日連続で生春巻きを作って食べた。

生春巻き 海老入り生春巻き。
 キュッと巻いたはずが、切ると緩む。
 やっぱ巻きすを使わないとダメかな?
 ニラの代わりにシソを入れた。
 シソ必須っていうくらい美味しかった。
 誰にも言われないから、自分で言う。
 天才やな、自分ーw!

エスニックランチ で、今日のランチ。
 海老を茹でた時に出たダシでスープ。
 海老の殻は良いダシが出るんだよー。
 捨てる前にダシをとろうね!
 私はそうやってダシとか使いまわすのが好き。
 フォーにしようと思ったけれど、麺がなく。
 百均で買った、お米のマカロニを入れた。
フォーじゃないので、ミニチャーハンも作った。
あとは春雨の酢の物とミョウガサラダ。
お茶はストレートの紅茶。

スープはセロリとニョクマム(ヌクマム、タイで言うナンプラー)という魚醤と酢を入れる、チャーハンと春雨の酢の物にも魚醤を使う。
それだけで、たちまちエスニック風の料理になる。

辛いの ベトナム人の女の子特製辛いの。
 めっちゃ辛いけど、美味しい。
 春雨やチャーハンに入れる。
 今度作り方を教えてもらおっと。



テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
 奥さんにしたい。素晴らしい。『天才やなぁー、のーたんv-407』。
 生春巻き大好き。自分で作ってみたいと思うけど、手がかかりそうで&挙句の果てに失敗しそうでチャレンジしてない(できない)v-403。ご近所さんだったら、お料理教室開いてもらいたいよ。辛いものもメッチャ好き。エビのダシってどうやってとるのかな?殻を煮るの?(いつも質問ばっかでゴメンちゃい)。
2007/08/25(Sat) 00:33 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>『天才やなぁー、のーたん』。

にこたん、サンキュw
生春巻きは簡単だよー。
材料は適当に、にら、キュウリ、かいわれ、シソ、セロリ、赤ピーマン、茹で海老、ハム、春雨の中から家にあるものなんかをピックアップします。
最初に材料を全部そろえて、それからライスペーパー1枚の両面を水でぬらして材料を載せ始めます。
材料を載せてる間にライスペーパーがやわらかくなるから、手前から具を包んで、両端を折り返して、後はペーパーが破れないように巻くだけ。
タレは自分で作っても良いけど、スイートチリを買ってくると手軽w
最近、ライスペーパーのたれっていうのを見かけて試してみたけど、ニョクマム入ってるからそれなりに美味しかったよ。
海老のダシは、剥いた殻を茹でるだけ。
それだけだと薄いかも知れないけど、そのダシでお味噌汁を作ったりスープにしたりします。
2007/08/25(Sat) 22:11 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
