写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年08月30日 (木) | 編集 |
りんご 近所の人との物々交換、
 親戚からもらったお供えの残り、
 お葬式の引き出物、のリンゴが3個。
 
 秋にもなったことだし、お菓子を作る。
 

 
キャラメル1  キャラメル2
レシピを見ないで超適当に作り始める。
バター大体30gにグラニュー糖大さじ3でキャラメル作り。

キャラメル3  キャラメル4
左:分離して焦る。
右:黒くなって焦るが、リンゴと合わせたら何とかなるだろうと楽観視。

りんご蒸し煮  詰める
リンゴは大きくカットしたのが好きなので、大きくした。
が、鍋に上手くきちっと収まらず。(当たり前~w)
しょうがないので、蒸し煮して柔らかくしてから詰めることにする。
15分煮てから詰めたけれど、まだ固かったのか隙間が出来る。
のでそこへ思い立った栗の甘露煮や干し柿や干しぶどうなどを詰めてみた。
後で困ることになる。

フィリングを入れる  ふたをする
パイをかぶせる時に、隙間が気になった。
あれ?この隙間って何で埋めるんだっけ??
ま、いいか、家にあるもので適当なフィリング作って埋めとけーw
ホットケーキMIX100g、アーモンドプードル大さじ3、砂糖大さじ1、卵1個、あとミルクで適当に伸ばしてフィリングを入れ、パイで閉じた。
フィリングは作り過ぎたので、別のカップにあまったのを入れて焼いてみた。

溢れた  パイをカット
左:焼いてる時に溶けたキャラメルと果汁が溢れてきたw。
フィリングが溢れなかったから良しとしよう。
右:冷めて生地が落ちる時に、鍋から剥がれて均等に落ちるよう、パイの周りをカットしておく。

タルトタタン 完全に冷めてからひっくり返す。
 
 レシピを見ないで作って失敗した。
 固まり具合がゆるい。
 キャラメルを作る時にもっと砂糖が要った。
 甘さも、控えすぎた。
 これ以上甘くないのは、お菓子じゃない。
キャラメルが弱くて冷やしても固まらないから、カットしたら干し葡萄や栗などがバラバラバラーっと崩れるw
あかん・・・あかんよ・・・。

次回は紅玉で、レシピを検索してリベンジしよう・・・。
スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
一緒するの?
一緒するの?
2007/08/30(Thu) 17:01 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
 って言うかレシピなしでここまで作ったv-12?凄い&凄い。普通出来ないよ。凄いよ。それに美味しそうじゃんv-407。ちゃんと形になってるし、どこが失敗?凄い!やっぱ違うよ。凄いなぁ。それに比べてあたしって…v-409
 のーたん家のキッチンはIHなんだねv-10。マーブルコートのフライパン使ってるぅ~。あのさ、これ何処で買ったの?あたい通販で買ったんだけど大失敗。焦げ付かないとか言ってたのにこびりつくよね?しかも重くない?重くて料理なんて出来たもんじゃない。のーたんのはちゃんとしたやつかな?
 美味しそう。これって一人で食べるのv-403
2007/08/30(Thu) 17:20 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>レシピなしでここまで作った?

うん。本で読んだことあるし、大体の作り方は知っていて、パイも市販のを使ったから簡単でした。失敗したけどw
ちょっと作り方違ったみたいです。
リンゴをもっと煮なきゃいけなかったのと、リンゴとパイの間は詰め物しなくても良かったみたい。
今度は検索したレシピを参考に、砂糖の分量とかを考えて作ってみます。

マーブルコートのフライパンは、ついこの間地元のショッピングセンターで買いました。
ちなみに3480円、清水の舞台から飛んだ(笑)。
買ったすぐだから焦げ付かないよー。
あ、でも油はちゃんと引いてます。
リンゴの時は引かなかったけど。
しょうゆやみりんの料理をして少しこびり付いても、水につけとけばすぐにさらーっと落ちるよ。
問題はこの性能がいつまでもつかってことです。

ケーキは上掛けゼリーで固めてなんとかカットして、試食とご近所や親戚へのお裾分けですぐになくなりました。
失敗したけど配るという・・・w

2007/08/31(Fri) 12:16 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
ずいぶんずっしりボリュームたっぷりですね~カラメル系は難易度高いし、お菓子だけは材料や手順の手抜きすると、失敗確率高いですね。そこが普通の料理とは違うかな。でもこれは人にあげられるんだから失敗じゃないんでは?
わたしはだいたい2回目にイマイチなのができる。。。
2007/08/31(Fri) 21:04 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
ボリュームたっぷりに見えるんだけど、実は殆どリンゴなのと砂糖があんまり入ってないのであっさりしてます。
パイ生地やゼラチンを扱う時はレシピなしってしないんだけど、市販のパイ生地を使ったし、カラメルは砂糖煮詰めるだけー、って思ってつい、計りも使わず目分量(笑)。
バターも大体30グラムやろ、ホットケーキMIXも大体半分やし100グラムやろっていうアバウトさ。
食べれただけでもラッキーかもw
リンゴが美味しいものだったので、何とか取り繕ってお裾分けに出来ました。

>2回目にイマイチなのができる。。。

分かるー。
油断するんですよね・・・。
2007/09/01(Sat) 01:56 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
