写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年09月13日 (木) | 編集 |
オフ会で餃子って言ってたら、食べたくなったので作った。
そういえば今度ホストファミリーに決定したUSAさんが肉を食べられないということで、ベジタリアン向けの餃子も考えてみる。

パラパラ まとめる
まずは皮。
讃岐うどん用の粉が余っていたので、それを使ってしまうことにした。中力粉。
いつも適当に作るんだけど、記事にするために量を測った。
400グラムの粉に水170CCくらい。
中国人が塩は入れないって言ってたので、入れない。

ジップロックに入れる  三重にする
ある程度まとまったらジップロックに入れて、更にナイロン袋2枚でくるむ。
そして捏ね上げ状態まで、足で踏む。

私はパンを作る時はいつもミキサーを使うんだけど、うどんや餃子の皮はパンよりも生地が固くてミキサーを使えない。
手でこねるのはしんどいので嫌い、手でこねるくらいなら食べに行く!ってくらい苦労が嫌いなので、足で踏む。

これくらい  棒にまとめる
ペッタンコになったら畳んで、を10回くらい繰り返す。
生地がもち肌になったらOK。
棒状にまとめて寝かす。(この間にアルノーアに帰って白羽さんと戯れたw)

豚肉の具  卵の具
左が豚肉の具、右が卵の具(ベジタリアン用、卵はいけるらしく)。
豚肉は180g、卵は2個に塩少々と和風だし少々を入れて荒いスクランブルにする。
ニラ一把、白菜1/4、ニンニク1かけ、塩、胡椒、ごま油少々。←ニ分した。
つなぎを入れなかったけれど、卵白とか片栗粉を入れても良いかも。
今度入れてみよう。

茹でる  外見
包みかたは今度アップします。
10分くらい茹でて、好みのたれで食べます。
私はゆずポン酢に、中国人が大好きなラー油を入れた。
讃岐用の粉で作ったからか、茹で上がりがピカピカのツルツルで美しかった。

豚肉餃子  卵餃子
左が豚肉餃子、右が卵餃子。
どっちも捨てがたいくらい美味しかった。
豚肉は肉の味を楽しめるし、卵は少しあっさりとして、卵の香りがふわっとする。
ベジタリアンがいなくても、2種類作ると味の違いが楽しめて良いなって思った。

レシピを見ずに適当に作ったから、量的にどんなものかが不明だったw
生地を半分使って餃子30~35個くらい。
具はあと15個分くらいは残ってる。
生地が残りそう・・・粉は300gでよかったかも知れない。

包んだ生のもの、茹でたもの、生地のみで冷凍して、どんなものか実験してみよう。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
 めっちゃ美味しそうじゃんv-10。あたし何個食べられるかな?たぶん10個は軽くいけるはず。
 う~ん、どっちも美味しそうだけど、もし『どっちか選ぶように』って言われたら豚肉餃子かなv-16。中国人の好きなラー油が絡んで美味しそう。
 足で踏むんだ。楽しそうだね。やってみようかなv-291
 あれ?中力粉なんてこの世にあったっけ?ないよね?強力粉と薄力粉を半分ずつ混ぜるのかな?
 >レシピを見ずに適当に作ったから、量的にどんなものかが不明だったw⇒これ!これ!これが格好いいのさv-344。レシピを見ないで何かを作れるようになりたいです。
 だからぁ~v-393白羽さん怖いから戯れないでv-399
2007/09/13(Thu) 18:27 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>あれ?中力粉なんてこの世にあったっけ?ないよね?

あるよー、中力粉w
うどんを作る時には中力粉を使います。
スーパーで普通に売ってると思うんだけどw

いつもは餃子の皮は強力と薄力を混ぜて作ります。
半々じゃなくて、強力2;薄力1くらいかなぁ。
強力粉の強さにもよるんだけど、まあ適当ですw

>これ!これ!これが格好いいのさ。

ありがとう~^^
でもレシピを見ないと、今回みたいに皮が余ったり、逆に具があまったり、いろいろあるよ。
そこから余ったものを何とかしようと、アレンジがまた生まれるわけだけどw

レシピを見ないで作るくらいは、何度かやれば身につくよ。
一番難しいのはレシピを起こすことだと思う。
いつも適当にやっている分量を量ってレシピにする・・・。
面倒くさいし、量的にだいたいピタッとあわせなきゃなんないから大変です。
ここでも数学(算数?)出来れば役立つんだろうな~とは思うんだけどねー。

2007/09/14(Fri) 14:27 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
おおっ、血沸き肉躍る餃子!

…と単純にウキウキして読んでみたら、もう皮も手作りなんですね~流石。うちで作る時は市販の皮を使用してます。

この市販の皮を使って包むのは結構慣れていますが、のーさん式だとまたちょっと皮の形が違うのかな? そういえば昔、クッキングパパでも餃子は皮から作ってました。料理好きの人にとっては、餃子は皮から作るのが基本なのかな。

またの研究報告を楽しみにしてますw

ちなみに僕は、どちらかというとこういう「適当に作った」経過を、きちんとレシピにまとめたりするのが大好きな性格です。
2007/09/16(Sun) 22:46 | URL  | きうり #-[ 編集]
■きうちん
>おおっ、血沸き肉躍る餃子!

そんなに餃子が好きなら、得意料理にしてみては?
皮を作るのって、力が要るだけでそんなに技術は要らないよ。
具も刻んで混ぜるだけだし。
料理ができる男性って一般的にポイント高いけれど、一品だけでも本格的に作れるとすごく良いよ!
餃子だったら男の料理wって感じもするし、なんなら彼女できたら一緒に包んだりするのも楽しいかも?・・っていうか楽しそうー!(into the 妄想ー!)
今から練習しときーw

>きちんとレシピにまとめたりするのが大好きな性格です。

学問も良いけれど、実技が伴うと更にグーだと思うw

2007/09/17(Mon) 13:22 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
 あれ?中力粉売ってるっけ?見てみるよ。売ってないと思ったけどなぁ~v-292
 >そこから余ったものを何とかしようと、アレンジがまた生まれるわけだけど⇒その絶つに絶てない輪廻のくさりみたいな、そういう状況が生まれ、それが続くことが凄いのさっv-405。凄いのさ…。これはにこまるの中で変わらない「格好いい女の条件」の一つに入ってますv-420
 きうりちんの
 >ちなみに僕は、どちらかというとこういう「適当に作った」経過を、きちんとレシピにまとめたりするのが大好きな性格です⇒まめおくんだね。って事は何かつくるのかな?

2007/09/17(Mon) 15:10 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>絶つに絶てない輪廻のくさりみたいな

そうそうww
実はめんどう臭がりでもあったりするんだよね。
今日もポテトコロッケを作ったんだけど、玉葱人参ひき肉を炒めたものをポテトに入れるのに、多めに炒めておいて明日オムレツの具にしようという・・・ww
もーいかにして楽しようかっていう、それが手際に繋がっているのかも知れないw
お褒め頂いて恐縮ですけど。

「格好いい女の条件」かあ・・・。
どういうのがカッコイイかな、とっさに浮かばないな、ちょっと考えてみようっと。

>まめおくんだね。

ほんときうちんはまめおだよね。
研究者に向いてるんじゃないかと思うんだけど。
2007/09/17(Mon) 21:07 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・水餃子の研究・三宮の美味餃子〈大連水餃子「慶楽」〉・餃子2人前・冷麺&水餃子・皮から手作り水餃子・ピョンス冷たい韓国水餃子暑い日に・その2・餃子の王将 極餃子・七野菜餃子・水餃子・チャーハン・唐揚 ...・水餃子美味しい 餃子 作り 方・水餃子とピーマンの肉詰
2007/09/15(Sat) 16:37:18 |  餃子の感動
