写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年10月19日 (金) | 編集 |
ここのところずっと砂糖断ちをしていて、口にする甘いものはほぼ果物。
だったのですが、とうとうキレましたw
ついに甘いケーキが食べた~くなってしまったので、落ち着け・・・落ち着け自分!ってことで、かぼちゃプリンを食べさせて様子を見ることにしました。
砂糖が少し入るけれど仕方ない。

■注意
最近、「自分のなかの自分をなだめすかすごっこ」が気に入っているので、日本語がおかしいかも知れないですが気にしないで下さいw。

かぼちゃプリン

■材料
かぼちゃ1/4カット(皮をむいて計ったら238gだった)
卵2個
砂糖25cc(計るの面倒でスプーンで計った為、単位ccです。)
豆乳400g(レシピは牛乳だけど豆乳を使わねばならず変更)
メープルシロップ
生クリーム
はちみつ

■作り方
かぼちゃを適当な大きさにカットし、ラップをしてレンジ700wで7分位チンする。
チンしたかぼちゃ、卵、砂糖、豆乳をミキサーでガーっとやる。
耐熱容器に入れ、オーブンで湯煎焼き。
170℃で18分、160℃で10分。(オーブンによって違うから目安です)
プリン自体が甘さ控えめなので、メープルシロップをかけて、はちみつで立てた生クリームとシナモンをトッピング。

かぼちゃプリンってみんな結構好きなのかな?
お裾分けしたら、評判良かったです。
甘いケーキー!って大暴れしていたのーさんも、落ち着いたようで一件落着。
あと2日で砂糖解禁、もう一息だからがんばろう。
スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
 >かぼちゃプリンってみんな結構好きなのかな?
⇒そうだね。結構スキ。普通のプリンよりスキかな?なんでかな?味が深いから?
 >お裾分けしたら、評判良かったです⇒またお裾分けだ。あたいにも裾わけてぇ~。
 >あと2日で砂糖解禁、もう一息だからがんばろう⇒凄い。良く頑張ってるね。甘いものだちは絶対に出来ません。禁断症状がでます。
2007/10/20(Sat) 00:52 | URL  | にこまる #-[ 編集]
おぉ!のーさんも砂糖断ちしてたんだ。何日間なのかな?
私もプリンの素で作った簡単カボチャプリンを載せたことあるけど、こっちのが美味しそうだわ。シナモンともよく合うし! 普通のプリンよりもヘルシーだし、素材が甘いから砂糖も少なくてすむし、ボリュームあるから満足感あるから、なだめすかすにはピッタリだと思います。
2007/10/20(Sat) 18:39 | URL  | Rav #-[ 編集]
■にこたん
>味が深いから?

なんだろう、まったりしてるからかな?
特に秋になると食べたくなります。

>あたいにも裾わけてぇ~。

これは簡単に出来るから、とりあえず自分で作ってみ?
甘いのが好きなんだったら、砂糖はレシピどおりの1/2カップ入れたほうが良いかも。
もし失敗してしまったら、住所教えてくれたら送るよ。
出来ればにこたんの手作りで7まるさんをおおー!っと唸らせて欲しいけどw。

>甘いものだちは絶対に出来ません。

甘い物断ちじゃないよ、砂糖断ちだよ。
ケーキなんかを食べない代わりに、食べてる果物の量がすごいです。
RavさんがメープルシロップはOKって書いてたので、それと蜂蜜は可にしてますw
体の調子が良い気がするけれど・・・気のせいかなあ?
2007/10/20(Sat) 18:47 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
■Ravさん
>何日間なのかな?

明日で二週間です。
明日、大会で10キロ走るので体を絞っておこうと思って始めたんだけど、痩せはしませんでした(笑)。
でも体の動きが良いです。
甘いものを全部絶つと頭がぼ~っとして、しかもイライラしまいますが、果物を食べているので割と平気です。
元からぼ~っとして忘れっぽいから傍目には変化がわからないとは思いますけどw

>なだめすかすにはピッタリだと思います。

とりあえずなだめすかし大成功~w!
明日が砂糖解禁なんですが、無理に食べる必要もないので、食べたくなるまで続けようと思います。
秋になるとオペラとか、まったりしたチョコムース系のケーキが食べたくなるんだけれど、今年はまだ波が来ません。
それよか芋栗なんきんのほうにアンテナが向いていますw
2007/10/20(Sat) 18:57 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
