写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年10月23日 (火) | 編集 |
先週、公民館から電話が掛かってきて、料理教室に来ないかと誘われた。
たぶん人数が少なかったのだろうと思う。
その日はちょうど何の予定もなかったので、行くことにした。
メニューは栗ご飯、なめこと豆腐の赤だし、から蒸し、いが蒸し。

料理教室  から蒸し
みんな私よりも20歳、いや、もしかすると30~40歳位年上だから、私はここへ行くといつも、「若い子はこういう野菜をどうやって食べるん?」とか、「若いから何でもちゃっちゃと動けるさけええな~。」とか言われる。
ここでは私はめっちゃ若いのだ。

私はこういう料理教室では何もしない。
やりたい人が大抵2~3人はいるから、極力やらずにお任せした方が良いのだ。
それに、なんも知らないんですわーみたいな顔でいると、先輩たちが意外な料理のコツや手間の省略法なんかを教えてくれるので面白い。
私がこの日やったのは、から蒸し(何も入れない茶碗蒸しの上に具を載せて銀あんをかける料理)の卵を溶く仕事と銀あんを作るの、それからみんなが作っている間、調理台を拭いたり洗い物をしたり。
後は、イチョウ芋っていう芋をいつどうやって植えるのかとかw、むかごの料理や保存の仕方の話を、へえー!なんて言いながら聞いてただけw
来年は畑にイチョウ芋か長芋を植えてみようっと。

出来上がり  綺麗に出来た

そんなこんなしてるうちに出来上がった料理。
から蒸しの茶碗蒸し部分、すっごく滑らかでつるりんとしててビックリした。
いつも茶碗蒸しはどこかうまく行かないから、今度もう一度家で作ってみようと思う。
いが蒸しは、中がひき肉だんご、外のは赤白にしたもち米です。
なめこは熱湯に入れると縮むって、この日初めて知りました。
やっぱ料理教室って楽しいなー。
スポンサーサイト
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
 >なんも知らないんですわーみたいな顔でいると⇒ピィィィ~反則行為ですぅ~e-38
 お料理教室って楽しいよね。あたしも大好き。でも、公民館からお誘いの電話がかかってくるなんていい町だね。
2007/10/24(Wed) 09:22 | URL  | にこまる #-[ 編集]
■にこたん
>ピィィィ~反則行為ですぅ~。

え、反則行為だった?
おばちゃんたちが嬉しそうに教えてくれるからつい・・・。

>公民館からお誘いの電話がかかってくるなんていい町だね。

うん^^。
ずーっとここに住んでいる人ばかりで新参者は珍しいからどうかなーって思ったけれど、みんなすごく親切で大切にしてくれます。
お地蔵さんにお参りに行く日~とか、地区でいろいろ細かい行事があるんだけど、忘れてて行かなくても嫌味言われたりとかしないですw。
田舎ってそういうの厳しいのかなって思っていたけれど、大目に見てくれる大らかな人が多いので助かってます。

ただ、私が知らない人でも私のことをよく知ってる・・・w。
畑とかで会うと、この間友達たくさん来とったな、とか、車があっても家にいないことがあるけど、どこに行っとるの?とか訊かれます。
干渉されるのが嫌いな人は監視されてる!ってなるかも知れないけれど、私は別に気にしないほうだから、「あー、最近外国人の友達が増えてー。」とか「裏山に登っとったw」とか普通に答えてます。
監視してるんじゃなくて、素朴な疑問をすぐ口にする素朴な人が多い気がします。
素朴に付き合えるから、却って楽ちんかも。
2007/10/24(Wed) 18:28 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
