写真、短歌、日々の思ったこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年10月26日 (金) | 編集 |
地元F県I庄のそば粉を買った。

物心ついてから三十○年間、そばアレルギーだと思っていたのが、今年の春の検査で違うと明らかになり、それから始まった私の「育・そば味覚」。
最近、ようやくおろしそばを美味しいと感じるようになったので、これを機に、いろんな蕎麦料理を食べるだけでなく、作ってみようと思う。
ちなみに暖かいそばは、まだ美味しいとは思わない。

てことで、そういえば数ヶ月前に食べたそば粉のクレープ(甘いクリームとフルーツの)があまり美味しくなくて、「違う、こんなんじゃないはず!」って感じたことを思い出し、自分で作ってみることにした。

そば粉のクレープなんて作ったことないので、作り方を検索。
たくさんヒットした中で、一番簡単でシンプルな配合のものを作ってみる。
材料は、そば粉150グラム、牛乳400CC、卵1個。
作り方は、普通のクレープ同様に薄く延ばして焼くだけ!
というもの。
賞味期限ギリギリの黒豆豆乳があったので、そばの香りがなくなりそ~と思いつつ、牛乳の変わりに黒豆豆乳を使うことにする。
それと、小麦粉や山芋などのつなぎを入れずに作ったらパサパサするんじゃないやろか?という疑問を持ったので、半量はレシピどおり、半量は豆乳半分を長芋をすりおろしたものに替えた。

本場フランスのそば粉のクレープ(ガレット)は、甘くないクレープで、ハムやチーズ、卵などをのせたものらしい。
ガレット「そば粉のクレープ(ガレット)とクレープ」

ふぅん、そうなのかー・・・と思ってやってみた。

ガレット  ガレット断面

長芋を入れた生地のほうが分厚くなりそうで食事向きかと思い、そっちの皮で焼いてみた。
クレープを焼き、スライス玉葱、ベーコン、チーズ、卵をのせて塩胡椒し、蓋をして7分焼いた。
う~ん・・・別に?って感じ。
もう一度食べたい!とはならない。
本物を食べたことがないから、作り方も味もこれで合っているのかが分からない・・・ビミョーw

バルサミコをかけて バルサミコをかけてみた。
 それでももう一度!とはならない。
 付け合せのトマトやバジルと一緒に食べてみた。
 若干「お!?」ってなった。
 でもそれはトマトやバジルが美味しいだけ。
 そばのクレープって感じはしないw

長芋入りの生地は、長芋の歯ごたえが少しザクザクする。
何か、ええと、例えば生地に塩をほんの少し入れて、トルティーヤのような食べ方をすると良いかもって思った。

プレーン  アップルカスター
甘いクレープにもしてみた。
左はバターと砂糖(ついに砂糖解禁~!)だけのプレーンな甘いクレープ。
右はカスタードクリームとリンゴの煮たの。

普通の生地よりも少し香ばしい感じがした。
ぷ~ち。にも味見をしてもらったけれど、同じ意見で、あと黒豆豆乳の豆の香りがするとのこと。
蕎麦の香りだけを追求するには、やっぱり普通の牛乳か、もしかしたら水でも良いくらいなのかも知れない。
ちなみに長芋を入れない生地も、ちゃんともっちりしてました。
まだまだ研究の余地有りです。

テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
のーが旅するの?
のーが旅するの?
2007/10/26(Fri) 13:45 | URL  | BlogPetのにーに #-[ 編集]
おいしそうv
ガレットは本場のも、lepさんちの近くにあるViron(前に日記に書いた)でも食べたことあるけど、ソバの風味しなかったように思います。普通のクレープより弾力が少ないけど香ばしく仕上がる感じかな。シードルとよく合います。

それにしてものーさん、探究心旺盛だよね。実験バリエーションの多さは食品の相性がわかってるなって感じ。やっぱ経験からくるものよね。 とても美味しそう!
2007/10/27(Sat) 19:27 | URL  | Rav #-[ 編集]
■Ravさん
>ソバの風味しなかったように思います。

本場のもそうなんですか!
蕎麦の風味って微妙ですもんね。
他の具や香りや味のあるものを入れたらすぐに消えてしまいそうです。

>普通のクレープより弾力が少ないけど香ばしく仕上がる感じかな

そうそう、まさにそんな感じの仕上がりでした。
それで合ってたんですね。
本場で食べたことがないものはよく分からなくて困りますw

lepさんの家の近くにあるViron・・・どんな記事だったっけーってRavさんのサイトで検索したけれど、お友達の旦那さんのレストランの記事にちょっこし載っていただけで、Vironだけの記事は出てきませんでした。
仕方ないのでググってみたら、ああ!!これかー、なんかみたことあるぞ!なパン屋&ブラッスリーが出てきました。
あー・・・この間東京行ったときに行けば良かったあ・・・。
次回は絶対に、ブラッスリーは無理でもパン屋さんへは行かねばw!

>それにしてものーさん、探究心旺盛だよね。

なんていうか、食いしん坊なだけですけどねw
この世で美味しいと言われている食べ物は全部食べてみたい、まだ誰も食べていないような組み合わせで、めっちゃ美味しいものもあるはずで、それを逃して死にたくない、みたいなw
2007/10/29(Mon) 12:31 | URL  | のー #ftpII.ds[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
